« 左側通行 | トップページ | GUIRO! GUIRO! GUIRO! »

2007年9月21日 (金)

よく言われる言葉

今日、会社の先輩に「デジカメ買うのついてきて〜」と言われたので
会社帰り、近くのミドリ電化へ行きました。

デジカメをいろいろ物色していると店員さんが寄ってきて
「デジカメお探しですか?」と言われた。
そしてこういうときの決まり文句、
「コレなんか人気で皆さん買って行かれますけど。」

でた。
買い物に行くとよく言われる、
「コレ人気です。」
僕はこれを言われると買う気が半減。
人気でも自分が気に入らなければ買わないし、
逆に人気がなくても気に入れば買います。
もちろん、人気でも自分が気に入ればそれを買います。
人気かどうかなんてのは、購入の判断基準にならないです。

何を買いに行っても、こちらが悩んでいると
こんな事を言ってくる店員さんがほとんど。
僕からしたら、
「コレが良く出てるんだけど、個人的にはこちらがお薦め」
って言われた方が買ってしまうような気がします。
洋服なら
「こちらが売れてるんだけど、お客様にはこちらがお似合い」
なんて言われたら
「そーお?」って買ってしまう。
そんな気がします。

まあ、電気屋さんに限ってはメーカーから派遣されてる販売員もいるみたいなので
一概には言えませんが、
人気商品を推してくる店員さんがこれだけ多いという事は
そう言われて買う人も多いと言う事なのかな?

|

« 左側通行 | トップページ | GUIRO! GUIRO! GUIRO! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

販売ばっかりやってきたけど、私なんかは、それは言わないようにしてた言葉やけど、けっこう多いねん、「どれが売れてます?」って聞くお客さん。事実を言ったり、売りたいもん勧めたりしてたなー(悪)個人的には手に取られた商品の説明からアプローチして、どんな感じのん探してはんのか聞けるようにしてたけどなー

投稿: ほりっこ | 2007年9月22日 (土) 14時37分

>ほりっこ
やっぱりそうなんやろな〜
人によって接客の仕方も違うから難しいと思うけど
僕なんかは「わからん事あったら聞くから
寄って来んといて」って思う事が多いな〜。
でも、その反面、聞きたい時に誰もいないって事もあって
ちょっとわがままかな?って思う事もある。

投稿: A2C | 2007年9月23日 (日) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/8050934

この記事へのトラックバック一覧です: よく言われる言葉:

« 左側通行 | トップページ | GUIRO! GUIRO! GUIRO! »