« 京都までの道のり | トップページ | 日本シリーズ »

2007年10月31日 (水)

賞味期限

赤福に続いて御福餅も賞味期限改竄です。

Images_2


僕個人的には、そんなに悪い事のように感じません。
お客様からのクレームがあったわけでもないし。
しいて悪い事をしたとするなら嘘をついた事くらい。

賞味期限っていったいなんなんやろ?
昔からあったのかな?
1日過ぎたから腐ってしまうわけでもなく
食べれなくなるわけでもない。
僕が思うに、昔、昔に多分、
食べてお腹が痛くなってクレームの電話を入れてくる人や、
損害賠償請求みたいな事をする人がいっぱいいたんでしょう。
それで一応の目安として設定されたのが、賞味期限。
もちろん、そんなもの設定すると過ぎたものなんて
売るわけにはいきません。
そうなると、過ぎたものは廃棄処分。
当然、そうなります。
企業としたら、当然再利用できないものか検討します。
結果、赤福餅になってしまいます。

再利用してるんだからエコじゃないのかい?

僕たちが子供の頃のように、
臭ってみて、異臭がすれば捨てる。
大丈夫なら食べる。
それでもお腹を下したら自己責任。
当然企業側も、常識の範囲内で販売。
それで良いんじゃない?

賞味期限よりも、
再利用で、海外産の小豆やらなんやらで作っていた赤福が
あんなに美味しくできる事がスゴイような気がします。
暫く食べれないのが残念。
せめて本店の営業だけでも早く再開して欲しいな〜


|

« 京都までの道のり | トップページ | 日本シリーズ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/8700595

この記事へのトラックバック一覧です: 賞味期限:

» エルメス []
また寄らせて下さい。エルメス。 [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 10時06分

« 京都までの道のり | トップページ | 日本シリーズ »