« iPhone | トップページ | ひさしぶりに音楽の事。 »

2008年7月15日 (火)

iTunes使用法

昨日に続いてAPPLEネタ。
今日は会社でお偉いさんの部屋で
お偉いさん2人相手にiTunes講義。

1年程前からiPod nanoを使っているらしいんだけど
更なる使い込みのためにいろいろしたいんだけど、
イマイチ使い方がよくわからんと言うことでした。

僕も、音楽データしか使っていないので、
そんなに使いこなせてるわけではないと思うんですが、
さすがに45オーバーのおじさん達よりはマシかな?ということで
いろいろ説明。

今、どういう風に使っているかといえば、2人共、
nanoは500曲前後しか入らないらしく、
それ以上iTunesに入れても仕方ないと思ってるらしく、
越えたら削除、削除、また追加って感じで、
常時、500前後をキープしてるらしい。

以外とこういう使い方してる人多いのかな?
前に放送室を聞いていたら、構成作家の高須さんも
そんな感じで使ってるって言ってた。

じゃあ君は何曲?って事になって、いちいち憶えてないけど
1万曲は軽く越えてると思います(今見たら14274曲でした)。って言ったら
ビックリされてたけど、
「持ってるCDやらなにやらほりこんでいったら、すぐコレくらいになりますよ。
iPodには500しか入らんでも、その辺の管理をiTunesでするんですよ。」と。

あとはスマートプレイリストの設定やら、iPodへの転送の選択等を
講義して、あらまし完了。

iTunesってやっぱり使い易いです。
iPodよりもコッチの方がAppleの大発明のような気がする。

|

« iPhone | トップページ | ひさしぶりに音楽の事。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/22318504

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes使用法:

« iPhone | トップページ | ひさしぶりに音楽の事。 »