« 出合頭。 | トップページ | 鍋パーティー »

2009年2月 3日 (火)

節分。

節分と言えば大阪ではやはり恵方巻き。
今年の恵方は東北東らしいです。
我が家でも、この日はベタに
7種の具材が入った巻き寿司が食卓に並びます。

毎年、両親がきちんと恵方を向いて
無言で食べているのを横目に
アホちゃうか?とテレビを見ながら僕は食べていましたが、
今年はちゃんと東北東を向いて黙って食べました。
これで僕にも恵みが来れば良いんですが・・・。

節分と言えばこの時期、節分と聞くと思い出す事が1つあります。
それは、ある友達が学生の頃に国語だかなんだかの授業の中で
作って発表したという俳句(川柳?)。

「節分の 前の日私の 誕生日」

この話を聞いてから、
この句が強烈に頭に刷り込まれまして、
僕、あんまり人の誕生日とか憶えてないんですが、
この友人の誕生日は、この時期になると思い出してしまいます。

1日すぎてますが、お誕生日おめでとう。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

|

« 出合頭。 | トップページ | 鍋パーティー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/27746461

この記事へのトラックバック一覧です: 節分。:

« 出合頭。 | トップページ | 鍋パーティー »