« おもしろ落語散歩 | トップページ | 平野郷散策 »

2009年2月28日 (土)

改めまして おもしろ落語散歩

今日は朝から天気が良かったので、
Bromptonでブラブラする事にしました。
どこに行こうかいろいろ迷ったんですが、
先週テレビで見た・・・・もうええか。

Bici Teminiを後にして次に向かうのは
これまた落語とは関係無いのですが
日本橋にあるレンタルCDの「K2レコード」。

Img_0269

dj boyfriendに教えて貰ったのですが、
約10万枚の在庫。特別会員になれば15枚3500円。
TSUTAYAに比べると割高だけど、その品揃えが半端やない。
あんなCDやこんなCD、普段TSUTAYAには置いてないものがいっぱいあります。

返却は郵送もいけるし、割引チケットも貰える。
無料のメール会員になれば割引クーポンも送られてくる。
しばらくはCD借りるのはTSUTAYAではなく、こっちになりそう。

CDレンタル後、更に西へ向かい
久しぶりにカツヤで元祖とんかつカレーで腹ごしらえ。

Img_0271

Img_0270

なんだかんだで約10年ぶりぐらいでしたが
やっぱり美味かったです。
ほんま日本のカレーライスって感じの味ですね。

お腹も一杯になったので、ようやく落語ゆかりの地
「阿弥陀池」和光寺へ。
あみだ池筋は何度も通った事がありますが、和光寺にくるのは初めて。
思っていたよりこじんまりしたお寺。

Img_0275

Img_0274
池の中にお堂があって良い感じのお寺です。

次に東へ向かい、「高津宮」へ。
高津宮と言えば「高津の富」、「崇徳院」あたりが有名。
枝雀さんの「高津の富」は大好きなネタの一つ。

Img_0276

階段を登って行くと絵馬堂があります。

Img_0279
ここで崇徳院に出てくる若旦那と娘さんが
恋に落ちたのか・・・と思うと何やら不思議な気分。
当時は大阪の街が一望できたらしいですけど、
今はマンションしか見えまへん。

Img_0281

さすがに上方落語ゆかりの地、桂文枝さんの碑がありました。

次に、少し南に下って「生国魂神社」

Img_0289
ここは僕的には、落語のネタと言うよりも「彦八まつり」。
年に1度行われる上方落語のお祭りです。
若い頃に何度か足を運んだ事がありますが、
最近は全然。今年はまた来てみようかな〜。

Img_0290
上方落語発祥の地という事で
生みの親と言われているらしい「米澤彦八」の碑があります。
この碑、六代目・五代目笑福亭松鶴が
建立を悲願とされていたらしく、
その意思を次いで亡くなった後に
六代目の命日に松鶴一門を初め、
上方落語協会が立てたらしいんですが
その旨がこの碑の横に書かれていて
米朝・文枝・春団治の名前が記されています。
改めて四天王の絆の深さを感じ、少し感動。

一回りした後、鳴門屋でパンを購入後
四天王寺でしばし休憩。
四天王寺さんと言えば「天王寺詣り」です。

Img_0299

不思議なもんでBromptonで何度かココへ来た事があるんですが、
ココに来ると必ず「変わった自転車やね〜」と
おばあちゃんが喋りかけてくる。
なんでやろ?
しばらくおばあちゃんと談笑。

Img_0318

なにわ七幸めぐりというのがあるらしい。
家の近所の大念仏寺も含まれてるので
一度ブロで廻ってみよう・・・・と思ったんですが、
六幸までは大阪市内なのに残りの1つが何故に四条畷?
もう少しまんべんなくできんかったんやろか?
まあ、機会があれば一度やってみよう。

次に新世界から南へ下ってディープ大阪を通り、「住吉大社」へ。
住吉大社と言えば「住吉駕篭」ですね。
松竹新喜劇の「お種と仙太郎」も住吉さんが舞台。

Img_0322
久しぶりに太鼓橋を渡りました。

Img_0326
落語散歩の番組内では、
さつま焼きの末廣堂が紹介されてましたが、
よう見つけんかった・・・。
と言うよりも名前さえ忘れてた・・・。
やっぱりよく調べてから来ないとダメですね。
まあ、さつま焼きは七幸めぐりの時という事で、
今日はココまで。

初めて来た所もあり、なかなか面白い1日となりました。
今度は池田まで足を延ばして落語ミュージアムなんかも行ってみたいですね。

あ、天神さん行くの忘れてた。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

 



|

« おもしろ落語散歩 | トップページ | 平野郷散策 »

brompton」カテゴリの記事

コメント

そんな番組やってたんですね。
ほんまにTVを観ん生活が続いてますんで、あとでこう言う
風に知ったりして「お、おもろそうやん!」とか思いますが、
かといって今からTV受像機を購入しようとは思いません。
安居天神には行かへんかったんですね? ここはその落語番組
では紹介してなかったのかな?

確か、なにわ七幸は堺屋太一が造ったヤツですよね?

投稿: Xinyi Folders | 2009年3月 2日 (月) 22時10分

>Xinyi Foldersさん
安井天神には行かなかったです。
紹介はしてたかな?忘れた。
確か上町台地の方は行ってたように思いますが、
安井天神だったかどうかは・・・。
そういえばあの辺って
階段登っていかないと行けないようなイメージなんで、
あんまり行った事が無いですね。

なにわ七幸はそうみたいですね。
知りませんでした。

投稿: A2C | 2009年3月 2日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/28410154

この記事へのトラックバック一覧です: 改めまして おもしろ落語散歩:

« おもしろ落語散歩 | トップページ | 平野郷散策 »