« 改めまして おもしろ落語散歩 | トップページ | 中途半端やな〜 »

2009年3月 1日 (日)

平野郷散策

今日は久しぶりに家の近所を散歩。
歩いても数時間で廻れてしまうので、
お昼からブロではなく、歩いて廻りました。

Img_0442

平野郷と言われる地域に来ると
道路にこんな埋め込みがあちらこちらにあります。
歴史の散歩道。
これを辿って行くと迷わずに史跡にたどりつきます。
家を出て少し東へ歩いていくと平野公園。通称「まっちゃま」

Img_0346
日曜日という事もありたくさんの人が遊びにきてます。

Img_0349
隣接する三十歩神社。子供の頃はよくココで遊びました。

Img_0348
池に水はなくなってます・・・。

Img_0345

平野公園内、通称「小グラ」。何やら看板が・・・

Img_0342

Img_0343

今の子供は可哀相ですね。
僕らの頃はココに家なんて無かったから遊び放題でしたけど。
っていうか公園の方が先にあったんやから、
それくらい承知で引っ越してこい!って感じです。

公園を後にして商店街の方へ。

Img_0355
入ってすぐの所にある梅月堂へ。

Img_0357
最近は平野で和菓子と言えばココになってますね。
平野名物「酒饅頭」を購入。

Img_0382
ほんのりお酒の香りにあっさりこしあんが美味しいです。

商店街を中程まで進み、途中で北上。
しばらく歩くと左手に「亀の饅頭」。

Img_0360
僕が子供の頃は平野で和菓子と言えば「亀乃饅頭」でした。
しかし最近は多少、梅月堂に押され気味?
久しぶりに買ってみました。

Img_0378

Img_0379

中は白餡です。
子供の頃と変わらぬ味。
懐かしいです。
でもここの和菓子屋、コレ以外食べた事がない。
昔は何か言うたら亀乃饅頭でしたね。

もう少し北へ行くと、平野郷3大和菓子店?
残り1軒の「塩伊」。

Img_0362

残念ながらココは閉まってました。
塩伊の和菓子は実は食べた事が無かったんで
楽しみだったんですが、また今度。
もしかしたらココは平野区民の間ではお菓子よりも人形が有名?

Img_1103391_56878383_6

ここまで来ればもうスグ杭全神社。

Img_0363
ここは毎年夏祭りが大盛り上がりですね。
奥に行くとでっかい楠木があります。

Img_0364

Img_0397

ほんまでっかいです。
久しぶりに奥まで行ってみました。

Img_0368

Img_0404
裏には環濠跡があります。

Img_0385
この辺りは普段、殆ど通りません。
平野にもこんなに緑があるんや〜って思いましたね。

西へ向かって大念仏寺へ。

Img_0424

大阪府下最大の木造建築らしいです。
久しぶりに中へ入れてもらいました。

Img_0434
子供の頃は良くここで住職のお話を聞きました。

そう言えば大念仏寺にもでっかい楠があります。

Img_0426

杭全神社のは囲ってあるので触れませんが、
こちらのは触る事ができます。

Img_0428

凄い根っこです。
触ってみると生温かくて、この木が生きてる事が実感できるような気がします。
なんだかパワーを頂いたような気がしました。

Img_0439

昔から大阪場所の頃には東関部屋が来られます。
そうか、高見盛はココなんですね。

大念仏寺を出て少し南へ下ると、
チンチン電車の平野駅跡があります。

Img_0449

今は公園になっています。
僕が小学校の頃、地下鉄と入れ替えで廃線となりました。
天王寺、恵比須町とよく利用してました。
この辺りには昔利用したお店がまだ所々残っています。

Img_0450
洋食屋花園。25年くらいはもう来てないと思います。
また近々食べに来たいと思います。

Img_0455

こんな昼間からいっぱいの串カツ「いぬい」。
よく平野区民じゃない人から「いぬいって美味しい。」
って聞くんだけど、僕は行った事がありません。
一度行きたいとは思うんだけど、なかなか機会がありません。

少し南へ下ると南港通り。

Img_0453
僕にとって、子供の頃よく食べたお菓子
和菓子が「亀乃饅頭」なら
洋菓子はブルメンのバームクーヘン。

Img_0458
しっとりとして美味しいです。
懐かし。大人になって食べたの初めてかも。
それくらい久しぶりですね。
我が家ではブルメンと言えばコレかチーズケーキでした。

少し西へ戻ると自転車博物館があります。

Img_0457

僕、子供の頃からどうもココのオヤッサンが苦手で・・・
今回も中には入りません。
気になる方はどうぞ各自でいらして下さい。

ここまでで今日は終了。
こっから家まではすぐです。

これだけ廻っても4時間程。
充分歩いて廻れますね。

普段通らない道を選んで歩いてみたので、
なかなか面白かったですね。
自転車や車だとどうしても素通りしてしまうので、
たまには歩いて散歩も楽しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村











|

« 改めまして おもしろ落語散歩 | トップページ | 中途半端やな〜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

平野の町もなかなか雰囲気があっていいですね。
写真の師匠をはじめ多くの写真関係の知り合いが平野に住んでおり
以前からスナップするにはいいって聞いてました。
今度ブロンプトンで行ってみます。
しかしたまには歩くのもいいですね。
そういえばカメラ片手にお散歩スナップも長らくしてないな

投稿: kimotoshi | 2009年3月 1日 (日) 22時58分

>kimotoshiさん
平野の町は言うても堺とは違って
こじんまりとしてるので歩きがちょうど良いです。
来られたときは是非案内・・・
する程楽しい所あるやろか?

投稿: A2C | 2009年3月 1日 (日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/28423434

この記事へのトラックバック一覧です: 平野郷散策:

« 改めまして おもしろ落語散歩 | トップページ | 中途半端やな〜 »