« JETBOIL | トップページ | この不景気の間の強い味方。 »

2009年4月29日 (水)

きっかけは○○

ようやくパソコンの前に座ろうと思えるくらいには
腰が回復してきました。
ご心配をおかけしました。

土曜日の夕方に痛めて、とりあえず安静にしていました。
日曜日も本屋と薬局へ行った程度で、ほぼ1日中家で安静に。
月曜日になると、多少回復してなんとか普通に歩けるようになったので
会社へ行きました。
これがいかんかった。
仕事が終わってご飯食べて、ふ〜と一息部屋でゴロンとしていたら、
次、起き上がれない・・・。
激痛です。
そのまま寝て、朝起きるとやはりまだ歩くのもひと苦労。
仕方がないので、整骨院に駆け込みました。
下調べもせずに駆け込んだ病院は整体で、
「ちょっと力抜いてくださいね〜」ボキッ!
「ちょっと力抜いてくださいね〜」ボキッ!
の繰り返し。
ちょっと笑けてきましたが、終わってみると
かなりマシにはなっていたので、海外発送もあるので
そのまま仕事。
僕仕切りの送別会があったので、多少無理して送別会へ・・・。
帰ってそのままグッタリで熟睡・・・。
朝起きると、やはり筋肉が硬直してしまうのでまた痛くって・・・
でも、日ごとには痛みも減ってきて、ようやくって感じです。

そもそも表題の「きっかけは○○」。
某お昼の番組のサイコロトークじゃないですが、
僕が自転車に乗るようになったのも実は腰痛から。

もともと腰痛持ちだったのですが、4年程前にヒドいギックリ腰を患い
あかんな〜と思って、運動を始めます。
約1年近く近所のジムに通ってました。
平行して自動車を購入。富士山への旅行をきっかけに、
いつか富士山へ登る事を夢見て再び山へ登るようになりました。
そうこうしているうちに、自転車が盗難にあいました。
その時に買ったのが、今も通勤で使っている無印良品の自転車。
この自転車が安いながらもそこそこ良くって、
結構長距離にも耐える自転車だったので、
自転車に乗るのが楽しくなってきました。

そうなってくると、ジムに通ってサイクリングマシーンなんてので
運動してるよりも、普通に自転車乗った方が・・・
なんて思い出して、ジムをやめます。
登山のトレーニングなんかも兼ねて、
毎日仕事の帰りに1時間程自転車に乗る生活が始まりました。
この辺になってくると、運動嫌いだった僕も
多少、汗をかく事が楽しくというか嫌じゃなくなってきました。
それでまあ毎日自転車乗ったりして
ちょっとしたきっかけからヨガを始めたりして・・・
それで毎日ヨガをするようになると、さすがに時間も少なくなるので
仕事の帰りに1時間も自転車に乗る事は無くなってきましたが、
まあ毎日、体を動かすのが習慣になってきました。

毎日体を動かすと、以前はよく腰がダルいな〜なんて思ってましたが、
そんな事も無くなって来て体の調子も良くなって来たな〜と
思っていた矢先の今回のギックリ腰。

いったいこの4年間は何やったんや〜と思ったりもしましたが・・・
まあやめるともっとひどい事になるので
これからも続く限りは続けたいですね。
あんま無理はせんように。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

|

« JETBOIL | トップページ | この不景気の間の強い味方。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/29354000

この記事へのトラックバック一覧です: きっかけは○○:

« JETBOIL | トップページ | この不景気の間の強い味方。 »