« 詰め替えてみました。 | トップページ | ランチバッグ »

2009年5月10日 (日)

奈良へ

昨日はXinyi Foldersさんから「奈良へ行きませんか」というお誘いがあったので
急遽奈良へご一緒させて頂く事になりました。
奈良へ行く道は何パターンかあるみたいですが、
以前、僕が竹内峠越えをした記事を読んで
もっと楽な道があるとずっとおっしゃってくれていたので、
その道でお願いしました。

お昼過ぎに天王寺にて待ち合わせ。
奈良へ行くのに昼過ぎて・・・と以前の僕なら思っていましたが
まあナイトライドが当たり前となった今ではそんな事も思わず
桑津天神社で旅の安全をお参り後
適当に住宅街、鳴戸川沿いを走って大和川へ。
大和川沿いのサイクリングロードを川上へ。

Img_0597

天気もよく、サイクリング日和。川沿いを走ってると
とても気持ちが良いですね。
柏原あたりで休憩後、新大和橋を渡って石川へ。
サイクリングロードを更に川上へ。
臥龍橋を渡って竹内街道へ入ります。
駒ヶ谷駅

Img_0598
上ノ太子駅

Img_0600
を通って屯鶴峯方面へ。
この辺りはダイトレを歩く時に通った事があるので
なんとなく土地勘がありました。

Img_0602

しばらく近鉄南大阪線沿いを通って田園風景などを眺めながら
気持ちの良い道が続きます。

Img_0603
途中、脇道にそれすぎて行き止まりになったりしながら

Img_0604

いうてるまに峠越え。
竹内峠に比べると信じられへんくらい楽に
奈良県へ入れますね。
中将餅ならこのルートです。
今回は時間的に遅かったので中将餅はパス。
ウネウネと適当に走りながら・・・

Img_0609

Img_0610

橿原神宮へ参拝。

Img_0615

Img_0616

お腹も空いて来たのでこの辺で食事をとる事に。
駅前へ買い出しに向かいますが、駅前にスーパーがありません。
しばらく探して少し離れた場所でスーパーを発見。
買い出し後神宮へ戻ると、トイレも全部閉まってて水場がありません。
仕方がないので今回は駅前で。

Img_0621

駅前と言っても大阪とは違い、20時頃になると殆ど人通りもありません。
駅前の噴水広場で食事をとることにしました。

Img_0622

今回はお寿司の半額シールを見たとたん、
JETBOIL師匠が「調理をする気が失せた・・・」という事で
お寿司とピンそばどんべえ。

しばらくデザートを食べてお茶しながら休憩。
さあ帰りましょうとこの時点で21時頃。
今までなら当然輪行ですが、
ここの所、夜遅くに堺とか平野〜河内とか走っていたので、
当然のように自走。

Img_0628
美しい満月を眺めながらの
気持ちいいナイトライドです。
こんな事も簡単にできてしまうのが
Bromptonの良い所ですね。
やはりダイナモのライトは良いですね。

来る時も適当にウネウネ走って来たもんやから、
とりあえず方角をみながら、途中迷ったりもしながらブラブラ。

Img_0631

えらい所にPatagoniaのショップがあるもんやな〜。
五位堂あたりでしたが、このあたりは中古レコードやさんがあったりとか、
ちょっと気になる町でした。

Img_0634
イートインできるデイリーでちょっと休憩。
来る時も休憩した場所。あとは峠越え。

Img_0637
夜中の屯鶴峯。
写真では写りませんが
月明かりで照らされた灰白色の屯鶴峯がとても神秘的。
明るい時間にも来た事がありますが、夜の方が良い場所ですね。

ここまで来るともうあとは下るだけ。
駒ヶ谷を通ってサイクリングロードへ。

Img_0643

しばらく玉手橋で休憩して
新高野大橋でXinyiさんとはお別れ。

1

ルートはざっくりとこんな感じ。
サイコンを忘れたので距離はイマイチわかりませんが、
GPSの電池が切れた時点で97Kmだったので、
恐らく今回も100Km越え。
フロントキャリアにいっぱい荷物を積んで
ダイナモONでナイトライド。
Bromptonという自転車をフル活用。

とても楽しいサイクリングでした。
Xinyiさんありがとうございました。


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

|

« 詰め替えてみました。 | トップページ | ランチバッグ »

brompton」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
奈良往復、お疲れさまでした。
本当に最近はナイトランが普通になってきてますよね(笑)

竹ノ内峠より楽な道、参考にさせてもらいます。
あの峠、見た目はそれほど勾配はないような気がするのに実際に走るとなぜかめちゃくちゃしんどいですよね(汗)
この道を覚えれば中将堂や梅ぞのまでの買い物が楽に行けそうです。
一度、走ってみますね

投稿: kimotoshi | 2009年5月11日 (月) 12時24分

>kimotoshiさん
こんばんは。
これから暑くなるとさらに夜の方が走りやすくなってきますね。
今回の道はホンマに楽です。
屯鶴峯方面に向かって行ったらすぐわかると思います。
あまり横道へそれるとミカン畑に入ってしまうので、
まずは、そのまま普通に行くのがいいと思います。

投稿: A2C | 2009年5月11日 (月) 21時10分

今回もオモロかったね。この道なら竹内よりも楽やし。
竹内はなんとか大阪から峠を越えれても帰りに奈良側からは
峠越えはしたないよな〜。
けどこっちはどっちからいっても大した事無い。

>恐らく今回も100Km越え。

確実に越えてるわい!僕は家迄150km近いんちゃうかな?
しかし、それにしても毎回、毎回何かが足らん様になりますな・・・。

>フロントキャリアにいっぱい荷物を積んで
ダイナモONでナイトライド。

この日は資料用の本とか積んでたしジェットボイルは大小二個。
Macとか他にも色々で10キロ位の荷物を積んでたな。ホンマに
ブロンプトンはよう走るは。この鞄とダイナモを使わんのは
ブロの使い方として勿体ないと思うなぁ。

投稿: Xinyi Folders | 2009年5月13日 (水) 00時19分

>Xinyi Foldersさん
ほんまええ道教えて貰いました。
ありがとうございます。

>しかし、それにしても毎回、毎回何かが足らん様になりますな・・・

・・・ほんまにねぇ。今度は何が足らんようになるんでしょう??
たまに嫌になります。

>この鞄とダイナモを使わんのはブロの使い方として勿体ない

特にカバンはホンマに付けて良かったと思います。
少々重い荷物を積んでも全然平気。
容量足らんくらいです。

今回も楽しかったですね。
またよろしくお願いします。


投稿: A2C | 2009年5月13日 (水) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/29543598

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良へ:

« 詰め替えてみました。 | トップページ | ランチバッグ »