« 信貴山へ行ってきました。 | トップページ | ESBITを使ってみました。 »

2009年5月24日 (日)

中山寺〜清荒神

今日は両親、弟夫婦と共に中山寺へ安産祈祷へ行ってきました。

R0012343

朝から車で行きましたが、
やはりインフルエンザの影響か、
いつもより車の混み具合が少ないような気がしました。
高速道路を使い、1時間程で到着。

R0012331

R0012332

やはり安産祈祷のお寺だけあって
妊婦さん、赤ちゃん連れの人が多いので
お寺なんかには珍しく?エスカレーター完備。
とりあえず本殿で祈祷の申し込み。
2コースあるようで、高い方のみ個別に祈祷してもらえるとの事。
安い方にしたので、祈祷済みのさらし、お守り、お札など
安産祈祷セットをもらいました。
本堂が特別拝観できるみたいだったので、中に入り見学。

その他にもけっこう広い境内で見所たくさんです。
五百羅漢堂があったのでちょっと覗きました。

R0012333

R0012335

R0012336

R0012338

一体一体、表情や格好も違う沢山の羅漢像が・・・凄いです。
そういえば、尾道でもこんなの見ましたね。

地下には涅槃図が飾られてました。

R0012340

他にもたくさん見て回りたかったんですが、
皆さんお疲れのようで・・・少し早い昼食。
境内にあるお休み処「梵天」で蓮ごはん。

R0012347

蓮の葉に包まれたおこわみたいなの。
餅米好きにはたまりません。
これにおうどんがついた「蓮ごはんセット」を頂きました。

食後、また境内を・・と思ったんですが、
皆様、あまり興味が無いようなので・・・・
またゆっくり来たいと思います。

R0012350

足腰が丈夫になりますように・・・

まだまだ時間が早いので近くの清荒神まで足を延ばしました。
清荒神へくるのは子供の頃以来です。
25年ぶりくらいかな?
当時と変わらない参道の出店。
参道を歩いているだけで楽しいです。

R0012352

R0012356

R0012358

お参りがてらしばらく散策。
山の中でとても良い雰囲気でしたね。

だんだん空模様が怪しくなってきたので駐車場へ・・・
車に乗ったとたん雨が激しく降ってきました。
危機一髪。

特に中山寺はゆっくり見て回れなかったので、
近いうちにまた来たいと思います。




にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

|

« 信貴山へ行ってきました。 | トップページ | ESBITを使ってみました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中山寺、市バスに乗って時々行きますbus
一日乗車券を買って、乗り継ぎ乗り継ぎグルグルグルグルと市内を回ったりします
一度、自宅から歩いて行ってみたいなぁ〜なんて思っておりますが…note

実は、ゆっくり見た事はありませんので、羅漢像にドキドキしておりますheart02

清荒神の参道もいいですね〜happy01

投稿: pin | 2009年5月25日 (月) 20時47分

>pin
中山寺いい所ですね。
尼崎から歩いて行ける?
羅漢像はホンマに凄かったので是非一度。
山門が工事中だったのが少し残念でした。
清荒神も久しぶりでしたが参道楽しかったです
閉まってるお店も多かったので少し残念でしたが・・・。

投稿: A2C | 2009年5月25日 (月) 22時29分

阪急の塚口駅からだと、直線で(県道143号線だったか…)10kmぐらいだったかと…
今の私に歩けるかどうかは別として、歩いて行けるルートがあればいいな〜なんて思っております
清荒神は、昔に比べると寂しくなりましたねぇ〜
お正月なんかだと、もっとにぎわっているんだろうけど。

投稿: pin | 2009年5月25日 (月) 22時46分

>pin
10kmくらいなら問題無いですね。
帰りは電車使ったら良いし・・・。
やはり散歩なら大通りよりも車通りの少ない道が良いですね。
意外と大通りから1本ずれるだけで良い道があったりします。
清荒神は確かに子供の頃に比べると寂しくなりましたね。
ただ、雰囲気は昔のまんまでした。

投稿: A2C | 2009年5月25日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/29776684

この記事へのトラックバック一覧です: 中山寺〜清荒神:

« 信貴山へ行ってきました。 | トップページ | ESBITを使ってみました。 »