« タイヤ交換 | トップページ | 夕日 »

2009年5月31日 (日)

半端ないほどに、まったりとポタリング

今日は朝から微妙なお天気でしたが、
とりあえずBromptonで出かける事にしました。
リアライトの接触が悪かったので、
まずはBici Terminiへ。

ダイナモの接触不良を改善して貰い、ケーブルも交換してもらいました。

R0012414

これでもう安心です。
作業をしてもらってる間、店主みやっちさんといろんなお話をしていると
他のお客様より「A2Cさんですよね?」と声を掛けて頂きました。
赤トラ乗りさんでした。
面識は無かったのですが、いつもブログを読んで頂いているという事で
しばらくお話させて頂きました。
またどっか行きましょう。

作業が終わって店を出ると、そこそこお天気も回復してきたので
どこ行こうかな〜と考えながらブラブラしてると
Xinyi Foldersさんから連絡があり、
「八尾の街をまったりとポタリングせーへんけ?」との事。
先日のサイクリングマップがたいそう気になるらしく
Xinyiさん、すみちゃんとご一緒させていただく事に。

パークスで待ち合わせ後、お昼ごはんに長居の一心へ。

R0012379
Xinyiさん曰く、八尾の名店一忠で修行された方のお店らしいです。

R0012378

お腹も空いていたので、ざるうどん特大とおにぎりを注文。
うどんもさる事ながら、麺つゆが非常に美味い。
生姜もおろしたてやし、ネギも入れ放題やしめちゃ美味しいです。

お腹がいっぱいになった所で一路八尾方面へ・・・
何せ急だったので、せっかくのサイクリングマップを持ってきていないので、
とりあえず、JR八尾駅へ向かいます。

八尾駅から高安経由して恩智方面へ。
まずは天王の森

R0012382

続いて恩智城址公園

R0012383

を経て恩智神社へ。

R0012384

石段を登って本殿の方へ行くとかなりもう山です。

R0012385

振り返ると大阪平野が広がっています。
参拝をして次へ向かいますが・・・

R0012387

素晴らしい景色を眺めながら走ってると、
もうグズグズ。
迷ってばかりで・・・お二人にはご迷惑を・・・
つたない案内ですいません。

なんとかルートに復帰した頃にはもう既に
南ルートは終わっていて北ルートに入った所。
しっかりせんといかんな〜。
北ルートはしっかり地図で確認しながら
服部川八幡宮〜俊徳丸鏡塚古墳へ。

R0012390
さらにすすんで佐麻多度神社へ。

R0012392

山麓の細い街並をウネウネ進んで行くと
愛宕塚古墳に出てきます。

R0012406
もう半分山の中です。
ここの古墳は石室に入る事ができました。

R0012399

・・・真っ暗です。

R0012395
あ・・すいません。

R0012405

石室を出て上へ登ると大阪平野が一望できます。
絶景です。

R0012407

結構山へ登ってきました。

R0012408

向山古墳。ここは池のまわりにベンチが置いてあったりとか
少しだけ整備されてるようだったので奥へ進んでみますが、行き止まり。
この辺りでちょっと雨がパラついてきたので、
少し先を急ぎます。
北ルート最後の史跡、心合寺山古墳へ向かいます。

R0012409

ここの古墳が1番公園のように整備されています。
古墳学習館も併設されていますが、残念ながら5時で閉館。
古墳の中にも残念ながら入る事ができませんでした。

もうけっこういい時間になったので、
八尾市街地方面へ自転車を走らせます。
アリオへちょっと寄り道後、晩ご飯を食べに青山のインド屋「ビンドゥ」へ。

R0012411

ここは会社からそう遠くないので、会社の人と2度程来た事があります。
僕は、ビンドゥセットを頂きました。
カレーも2種類ついててお腹いっぱい美味しく頂きました。

後は八尾の街をブラブラ南下して大和川まで。
途中、高野大橋でお二人とお別れして帰宅。

急な事だったので僕も準備不足でグズグズの案内になってしまい
お二人にはご迷惑をお掛けしましたが
八尾の史跡、特に後半の古墳はなかなか見応えのある所でした。
前半は迷ってしまい大分端折った箇所もあったので、
次回はもう少し早い時間からゆっくり回ってみたいと思います。

Xinyiさん、すみちゃん、お疲れ様でした。




にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

|

« タイヤ交換 | トップページ | 夕日 »

brompton」カテゴリの記事

コメント

また、登ったはりますね~happy01
ぜひ今度連れてってください。
ビンドゥのサイト見ましたがバイキングに興味津々ですわ。
あとこちらにコメントするのも何ですが、最近ジェットボイル師匠の着物率低いんじゃないかと心配?してますsmile

投稿: otake | 2009年6月 1日 (月) 18時42分

 昨日ご挨拶させていただいた赤トラ乗りです。私の中ではA2Cさんは有名人でして(笑)。昨日は午後から晴れてよかったですね。私もあれから南河内サイクルラインを自宅より往復しブロを満喫しました。
 ポタリング本当に楽しそうですね♪一度盛豚さんと二人皆さんの仲間に入れてください。これからもよろしくお願いします。

投稿: 赤トラ乗り | 2009年6月 1日 (月) 20時15分

そんな訳で、お誘いお待ちしております。

投稿: 盛豚 | 2009年6月 1日 (月) 20時57分

いやぁあぁぁあああ、「半端無い」ね〜。
でもちゃんと、坂を「登れへんくて」ちょっと困りましたね。
気温も暑くなく、いや違った「暑くなくへんくて」
絶好のサイク・・・いや違った、「ポタリング」日和で、のんび・・・いや、
「まったり」とした一日を過ごしました。

カッコの中の日本語、英語で正しい使い方はどれでしょう?
え、嫌みがキツい? そうかしら〜(笑)


けど、ホンマにほんま、ホンマにほんま、まぁ、ホンマにええとこ
やったね。と、月亭可朝おっと、月亭可朝「師匠」のマネをするくらい
ええ感じやった。ここは絶対観光資源化出来る!待望のコースを
先導してくれて有難うございました。本当に訪れたかった、大阪人も
知らない貴重な文化、観光財産。ここは本当にお薦めですよ。
と言う訳で、次は再来週に再挑戦ですね。

otakeさん
着物きてますよ〜。来週の土曜大仙公園で友達のやるイベントで
南蛮茶漬けをやりますんで良ければ堺迄遊びにきて下さいよ。
A2Cさんも来てくれますし。

投稿: Xinyi Folders | 2009年6月 1日 (月) 21時45分

>otakeさん
今回はそんなに登ってませんよ。
バイキングはたぶん梅田店だけだと思います。
ジェット師匠の着物率・・・僕は一度しか見てないですね〜。

投稿: A2C | 2009年6月 1日 (月) 22時25分

>赤トラ乗りさん
有名人なんて・・・とんでもないですよ(笑)
長瀬川沿いとか大和川沿いは僕も仕事帰りに
走ったりしますね。とても走りやすい道ですね。

こちらこそよろしくお願いします。

投稿: A2C | 2009年6月 1日 (月) 22時29分

>盛豚さん
(笑)こちらこそよろしくお願いします。
イベント等でお会いする度に話しかけて頂いて
いつもありがたく思ってました。
今後ともよろしくです。

投稿: A2C | 2009年6月 1日 (月) 22時33分

>Xinyi Foldersさん
つたない先導で申し訳なかったです。
めっちゃええとこでしたね〜。
雨がパラついてきたのが少し残念でしたが
楽しいポタリングでしたよ。

再来週のリベンジは皆さんで行きますか?

投稿: A2C | 2009年6月 1日 (月) 22時40分

あ、「リベンジ」って使おうと思っていたのに!
よう解ったな流石やで〜。

そう言えば、あのインド料理屋、おっと間違った、「インド屋」は、
元は何やったんかな? 多分グリルを改装・・・やなかった、
「リフォーム」したんやろうな。でもインド人の人は日本語
旨かったね。お金を払うとき、違った、「おあいそ」いやいやちゃう!
「チェック」、そうそう「チェック」の時「一万円からで」と
ちゃんと言うてたな。

投稿: Xinyi Folders | 2009年6月 2日 (火) 00時06分

>Xinyiさん

そうですね。あのインド屋はグリルをリフォームような感じでした。
70年代〜80年代はちょっと郊外にある喫茶店も
あんな感じでしたね。
天井が高くて。
そういえば日本語お上手でしたね。
八尾って結構外国人の方が沢山すんでらっしゃるんですよ。アジア系の。
毎日よく見かけます。
ビンドゥより少し南側には
ベトナム料理屋さんとかもあったりしますね。
入った事は無いですが。

投稿: A2C | 2009年6月 2日 (火) 03時16分

八尾は越南(ヴィエット・ナム)の人が多いんやね。
コミュニティーも有るし、毎年の旧正月にはなんかイベント
もやってたと思うで。あ〜、パクチーのいっぱい入った
越南料理を食いたい。

投稿: Xinyi Folders | 2009年6月 3日 (水) 18時57分

>Xinyi Foldersさん。
そうなんですか。どおりで・・・
それにしても兄さんはいろいろ詳しいですね〜。
じゃあ今度は越南料理にしましょか?
僕、フォー!くらいしか食った事無いです。

投稿: A2C | 2009年6月 3日 (水) 21時34分

>それにしても兄さんはいろいろ詳しいですね〜。

はい。タマに自分でも「俺は何でこんな事を知ってんねや」
とホンマに不思議な気分に成ります・・・。

投稿: Xinyi Folders | 2009年6月 3日 (水) 22時10分

>Xinyi Foldersさん
はい。と言えるところが素晴らしい。

投稿: A2C | 2009年6月 3日 (水) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/29888499

この記事へのトラックバック一覧です: 半端ないほどに、まったりとポタリング:

« タイヤ交換 | トップページ | 夕日 »