« 久しぶりにCDを買いに行きましたが・・・ | トップページ | 続・久しぶりにCDを買いに行きましたが・・・ »

2009年5月15日 (金)

地図

地図を新調してみました。

Img_0670

自転車に乗って出かける時とか
基本的には地図は持ち歩かないんですが、
出かける前にある程度プランを組む時に使ったりとか
帰宅後、通った道を復習したりするのに使ったり。
まあもちろん、持って出かけたりする。

意外と地図を見たりするのは楽しくて好きです。
自転車に乗り始めた時、自転車散歩的な本を買って、
掲載されているコース通りに走ったりもしてたんですが
なんかコース通りに走る事に意識が行き過ぎて、
ちょっと走ったら地図を見て〜って感じになってしまっていたので、
なんかつまらんな〜というか、
僕には合いませんでしたね。
もっとだいたい行く所だけ決めておいて、あとは適当に・・・っていうのが
しょうにあってるみたい。
特に一人で自転車乗ってる時は。

なので、地図はあまり重要視してなくて、
コンパスだけはカギの束につけてあるので、
方角だけ解りゃなんとかなる的な感じですね。普段は。

まあでも地図を見るのは楽しいし、
この道とこの道は繋がってるのか・・・とか
頭の中でイメージするのはとても楽しい事。
そんなのネット地図でいいやんと思ったりもするのですが、
やっぱり地図帳で見た方が見やすかったりするんですよね。結局。
で、今僕が持ってるのって、大阪だけの文庫版と
10年程前の大阪近郊の地図の大きいサイズと、自転車散歩。

Img_0669

どれもコレってのがなくて特に持って歩くにはいま一つ。
なんせ、ほぼ大阪しか載ってないんですよね。
車はナビついてるし。
それでちょうど良いのが欲しいな〜と思って買ったのが

街の達人コンパクト でっか字 京阪神便利情報地図

街の達人だけに、ちょっと都心というか
繁華街的な所にフォーカスし過ぎな感じもしますが
まあ許容範囲。
けっこう広範囲で載ってるので便利。
なんせ大きさがコンパクト。

Img_0671
さすがに文庫版に比べると大きいですが、
それでも文庫版を何冊も買う事に比べたら
これくらいならこっちの方がいいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

|

« 久しぶりにCDを買いに行きましたが・・・ | トップページ | 続・久しぶりにCDを買いに行きましたが・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地図に対しての考えがほとんど同じです。
自転車散歩的な本はほんとに情報量が少ないし使えませんでした。
ウォシャレな店の紹介とかいらんのですよね(笑)
A2Cさんの買った地図もなかなか良さそうですね。
私はこれを愛用してます。
http://brompton-p3l.blogspot.com/2008/07/blog-post.html

投稿: otake | 2009年5月16日 (土) 07時44分

私はヤフーの地図でザックリ見当だけつけておいて出かけてます。

そのおかげでよく道に迷いますが...

ポケット地図ぐらい持って置こうかな

投稿: tac-phen | 2009年5月16日 (土) 09時00分

>otakeさん
otakeさんが使ってるようなおでかけマップは
車に乗り始めた時は使ってました。
ウォシャレな店の紹介とか、ほんま必要ないですね。
その場の雰囲気で決めますし、
紹介されてるからいい店とは限りませんからね。
僕が買ったような地図って奈良情報が少ないです。
ほんまは奈良も詳しく載ってるようなのが欲しかったのですが・・・。


投稿: A2C | 2009年5月16日 (土) 19時09分

>tac-phenさん
僕も普段はそんな感じです。
僕はGoogleをよく使います。
僕もよく道には迷いますね。
というより、迷うのも楽しいですよね。
お目当てのお店なんかに辿り着けない事もちょくちょく・・・。

投稿: A2C | 2009年5月16日 (土) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/29628909

この記事へのトラックバック一覧です: 地図:

« 久しぶりにCDを買いに行きましたが・・・ | トップページ | 続・久しぶりにCDを買いに行きましたが・・・ »