« ブログって・・・ | トップページ | いよいよ »

2009年6月11日 (木)

米国音楽

すんごい久しぶりに引っ張り出してきて読んでます。
米国音楽。

Img_0817

20代〜30代前半くらいまで、夢中になって読んでました。

音楽だけでなくいろいろなポップカルチャーが紹介されています。
この中で毎号書かれている「川崎大助の少年iの美学」というコラムが
とても好きでした。
とても印象に残っているのが

「良い音楽、良いPOP MUSICはイケてる奴らの為の音楽」

という事。
今となっては「イケてる」という言葉を使うこと自体がダメなんですが、
当時はホンマにそう思ってた。
カッコイイ音楽を聞いてる人達はオシャレにも興味があって
他にもいろんなポップカルチャーに興味があって・・・みたいな。

当然、今でも多少そう思ってる所もありますが
年を取るにつれそれだけではないというふうにも思います。

面白いものでどんな世界にも、
何を置いてもその好きな物にお金をつぎ込む人、
例えば、服一枚買う余裕があればレコードを買うだとか、
服一枚買う余裕があれば、自転車のパーツを買うだとか、
服一枚買う余裕があれば、車の部品を買ったり・・・
そんな人と、そうでない人がいますね。

僕はどちらかと言えば後者の方ですかね。
例えば自分がカッコイイと思っている自転車BROMPTONに乗るのには
やはり自分がカッコイイと思っている服を着て乗りたい。
機能的だとかそんな事は二の次だし、
人から見てどう思われてるかは関係無いんですが、
そうありたいとは思っています。
自己満足の世界なんですけどね。

そんな事を思うのもたぶん米国音楽を多感な時期に読んでたからかな〜
なんて今読み返すと思います。

そう思う反面、それ自体にお金をつぎ込む人達にたいしても
凄いな〜って思うようになってきた。
尋常じゃないくらい、その筋に対しての知識があるって事は
ほんとに凄い事。尊敬に値します。

更にはいろんな事に興味があって、
それぞれに凄い知識を持っている人達もいます。

今、僕のまわりには凄い知識を持った人が沢山います。
音楽に詳しい人、お笑いに詳しい人、自転車に詳しい人、服に詳しい人
歴史に詳しい人、写真に詳しい人、いろんな事に詳しい人・・・
こういう人達と話をしてると凄い刺激になるし、凄い為になる。

僕なんてまだまだやな〜っていつも思います。


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

|

« ブログって・・・ | トップページ | いよいよ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

俺、この雑誌の存在すら知らんかった・・・。
アメリカの音楽に興味なかったからかな?

>「川崎大助の少年iの美学」

少年愛と言うと例の「新世界国○」ですか?
もしかして、このブログはそう言う暗号ですか???
あ、それで昨日は「ブログって難しい」ですか????
教えて下さい電動こけ、じゃなかった、伝道師!!!!

投稿: Xinyi Folders | 2009年6月11日 (木) 22時47分

>Xinyi Foldersさん
ほんまもんに狙われたら責任とって下さいよ!

それはさておきこの雑誌、前身は英国音楽で
特にアメリカの音楽って訳でもないです。
もともとイギリスの方が多いかも。
もしかしたら若干Xinyiさんの好みから外れてるかも
しれませんね。
インディー系が多いです。あと俗に言う当時の渋谷系ですね。

投稿: A2C | 2009年6月11日 (木) 22時56分

こんばんは。
あ、あ、あかん。
ワシ、全く音楽の話にはついていかれへん(大汗)
ってか他にも大した知識はないけど(苦笑)
お金だけは人に負けんくらい使うよ、稼ぎは悪いけど(爆)

投稿: kimotoshi | 2009年6月12日 (金) 01時00分

>kimotoshiさん
僕も基本的な所はkimotoshiさんと一緒やと思います。
「どうせ買うんやったら買える範囲で良いものを」て
ところやと思います。
まあ、僕と魔人買物王とでは所詮、額が違いますけど・・・。

>ってか他にも大した知識はないけど(苦笑)

kimotoshiさんの撮る写真って僕みたいな素人でも
違いがわかるくらい上手やと思いますよ。

投稿: A2C | 2009年6月12日 (金) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/30060898

この記事へのトラックバック一覧です: 米国音楽:

« ブログって・・・ | トップページ | いよいよ »