« 国道25号線 | トップページ | タオル回し »

2009年7月22日 (水)

皆既日食

今日は皆既日食でしたね。
会社の営業さんの話では、大阪では皆既ではないにしろ
雲がちょうどいいフィルターになって、
肉眼でも欠けているのが見えたらしいですが、
どんな感じで見えたのでしょう?

Eclipse20090722_02_s

仕事から帰ってテレビをつけるとNHKでも特集をやっていました。
今回は日本以外でも、わりと都市部で見える所が多いということで、
インドやブータン、上海などいろいろな所から見える
皆既日食の映像が放送されていました。

なかでも特にキレイだったのが、硫黄島沖の船上ツアーの映像。
皆既日食とともに、360°の水平線が
夕焼けのように赤く染まって行く。
とても幻想的でした。

次に日本で皆既日食が見れるのは26年後の9月。
東北、北関東で見れるようです。
僕の年齢は64歳。
おそらく時間的にも余裕があるので、船上ツアーなんかがあれば
是非行ってみたいです。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

|

« 国道25号線 | トップページ | タオル回し »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

皆既日食、見たかったなぁ~。
次に日本で見れるのは、A2Cさんが64歳の時ですか…。 じゃあその時には私も60歳になってるんですね。
東北までブロンプトンで輪行しよっかな…。

投稿: 盛豚 | 2009年7月22日 (水) 23時28分

>盛豚さん
皆既日食、見たかったですね〜。
人生観変わるくらい凄いみたいですね。
次回はテント持ってブロンプトンでというのもいいですね。

投稿: A2C | 2009年7月23日 (木) 00時42分

あれ? 年齢のトコにツッコミが無い…。(汗)

投稿: 盛豚 | 2009年7月23日 (木) 12時23分

その程度のボケは放置です(笑)

投稿: A2C | 2009年7月23日 (木) 14時17分

…(涙)

投稿: 盛豚 | 2009年7月23日 (木) 22時38分

・・・(汗)

投稿: A2C | 2009年7月24日 (金) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/30654603

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食:

« 国道25号線 | トップページ | タオル回し »