« またこの夏も・・・ | トップページ | キャラダイス・シティホルダー »

2009年8月 6日 (木)

ETV50〜もう一度見たい教育テレビ

最近、教育テレビをわりと見ます。
いわゆる教育番組ではなく、教育テレビでやってる番組。
例えば「佐野元春のザ・ソングライターズ」。
佐野元春が司会で、いろんなソングライターをゲストに呼ぶトーク番組。
佐野元春の作る音楽にそんなに興味があるわけではないですが、
佐野元春のキャラクターには以前から興味があり、
見てみると、やっぱり面白い。独特の雰囲気と独特の世界感は
やはり一流のミュージシャンです。
ゲストよりも、佐野元春に要注目です。

その他、「ETV50〜もう一度見たい教育テレビ」と題して
教育テレビ50周年を記念?して
過去に放映された映像を流している番組がある。
その中の〜若い広場&YOU〜が面白い。

今週の月曜日からアンコール放送でやってるみたいですが、
月曜日にたまたま教育テレビを見てたら、
矢沢永吉の若い頃の映像が出てて、面白いな〜と思って見てたら
火曜日がオフコースで。
矢沢とかオフコースって殆どちゃんと聞いた事が無かったから、
尚一層楽しめた。矢沢はまあ、アレですけど・・・
オフコースはまた一度ちゃんと聞いてみたいな〜と思いました。

昨日はまあイマイチでしたが、今日がこれまたY.M.O.で。
やっぱりY.M.O.って凄いですね。
3人の天才が集まってシンセサイザー、コンピューターをオモチャにして
遊んでる感じ。
でも実際はただ単に遊んでるんじゃなくて、
ちゃんと計算され尽くした音が組み込まれていて。
ほんまこれまた奇跡的に3人が違う方向を向いているようで、
本当はちゃんと同じゴールが見えている。
そんな感じですよね。

「音楽って何も楽器を使うだけが音楽じゃない」って言ってた。
その辺に転がってる物、なんでもお気に入りの音がすれば
それはもう、お気に入りの楽器なんだって言ってた。
もちろん自分で作ってしまったって良いって。
この辺の感覚なんてのは、山塚アイなんかと同じ。
ただ、圧倒的に違うのは出来上がった音楽が
極上のポップソングだという事。
やはりY.M.O.は素晴らしいです。

さて、明日はRCです。
あ〜月曜から録画してりゃ良かったですね。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

|

« またこの夏も・・・ | トップページ | キャラダイス・シティホルダー »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/30858391

この記事へのトラックバック一覧です: ETV50〜もう一度見たい教育テレビ:

» ユーチューブ 音楽 [ユーチューブ 音楽]
ユーチューブ 音楽の特集をしています。 ユーチューブの音楽動画やユーチューブの音楽に関する情報満載☆ ユーチューブで音楽を無料で試聴しよう♪ [続きを読む]

受信: 2009年8月18日 (火) 22時00分

« またこの夏も・・・ | トップページ | キャラダイス・シティホルダー »