« プチ同窓会 | トップページ | しんぼる »

2009年8月30日 (日)

久しぶりに橿原へ

今日は朝から選挙。投票に行きました。
特に予定も無かったので、そのままブロンプトンでお出かけ。
南へ走り大和川へ。

Img_0071

ちょっと曇りがちですが、まずまずのお天気。
二上山が向こうの方によく見えます。
二上山を眺めながら走っていると、二上山と言えば竹ノ・・・ではなく
當麻寺の中将餅。
僕は叔母からお土産で何度か頂きましたが、
中将堂では食べた事が無いので向かう事にしました。
當麻寺へ向かうには、竹ノ内・・・ではなく、
貧脚の僕は無理をせず屯鶴峯・穴虫峠越え。
とりあえず、南河内サイクルラインを駒ヶ谷方面まで。

時間的に中途半端な時間ですが、とりあえず楽ちんコースと言えども
峠に入る前に腹ごしらえ。
石川河川公園でご飯。

Img_0073

バーベキュー等を楽しむ家族連れでいっぱいです。

Img_0074

簡単にカップ麺とおにぎりで済まします。
お腹も満たされたので、先を急ぎます。
駒ヶ谷駅から上ノ太子を経て、屯鶴峯を目指します。

Img_0075

上ノ太子からはみかん畑沿いを通りながら
165号線に合流。少し登ると屯鶴峯。

Img_0077

ここまで来ると後は下り。
竹ノ内街道とは比べ物にならない程の峠越えですが、
やはり峠越えなので疲れるもの。
下った所のデイリーで休憩。

Img_0078

以前Xinyiさんに連れてきてもらった時にもココで休憩しました。
ココのデイリーは中でも飲食できるし、
奈良のガイドブックや地図も置いてあって
今後の予定をたてるのに丁度良いです。
そのまま165号線を東に進んで、
二上山駅からはハイキングコースに入ります。

Img_0079

當麻方面へ。

Img_0080

ハイキングコースなので車も少なく非常に走りやすいです。

Img_0081

ハイキングコースなので道しるべも沢山あるので、
道もわかりやすいです。

Img_0087

ほどなく、當麻寺に到着。
暫く見学後、まずはお目当て、中将堂へ。

Img_0091

・・・・なんたる不運。
今月いっぱいお休みらしいです・・・。
9月からまた通常営業だって。ちゃんと調べて行くべきでした。

どうしようか暫く考えて、ココまで来たら
もはや大阪近郊のブロンプトン乗りには定番コース?
かしわて姫うめ園へ向かう事に。

とりあえず中将堂から東へ向かいます。
途中、今井町あたりを通りながら

Img_0093

いろんな方のブログに紹介されてますが、
良い所ですね。

Img_0095

しばらく散策ごかしわて姫へ。

Img_0096

どれも美味しそうでしたが、
結局、クリーム大福5種を購入。
2〜30分後が食べごろという事で、橿原神宮方面へ向かいました。

途中、風鈴の音が聞こえてきて何かな?と思って音のする方へ向かうと

Img_0103

おふさ観音という所でした。中に入ると

Img_0106

凄い数の風鈴です。

Img_0107

凄いきれいな音色が辺り一面に広がってます。
中にちょっと違う幻想的な音色が聞こえるので、
探してみると・・・

Img_0108

オリンポスの鐘というそうです。
5つの音階の音が風によって不規則に奏でる音が非常に素晴らしい。
他の風鈴の音の中にまざって、とても幻想的です。
以前盛豚さんが紹介されていた風鈴を思い出しました。
あれもこんな音がなるのかな〜。
ちょっと欲しいですね〜。

ちょうど食べごろの時間になったので、
橿原神宮付近の公園でオヤツの時間。

Img_0112

コーヒーを入れてクリーム大福を頂きました。
お腹も減っていたので5個ペロリでした。

Img_0118

橿原神宮を参拝。
なんだかんだで今年3度目。
何度来てもいい所ですね。

Img_0116

しばらく散策後、梅ぞのへ。

Img_0120

Img_0119

噂のおもてなし。
すっかり忘れてました。クリーム大福5個たいらげた後だったので・・・
もうひとっ走りしてから来ればよかったです・・・。
それでも美味しかった「ぶどう大福」。

お土産に本わらび餅2種を3つずつ購入しました。

あとは橿原神宮駅から輪行でまた藤井寺まで。
藤井寺から自走で帰宅しました。


家に帰って晩ご飯を食べて、先ほどお土産に買った「本わらび餅」を食べようと
冷蔵庫を開けようとすると・・・・
「美味しかったわ〜ありがとう!」と母親の声。
親父と2人で全部食べたそうです・・・。
ちゃんと人数分買ったのに〜
1番楽しみにしてたのに〜

中将堂〜かしわて姫〜梅ぞのと廻った今日のサイクリングでしたが、
食べれたのは結局「クリーム大福」と梅ぞのの「ぶどう大福」だけ・・・

これはもう一回行かないと!

 




 








にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

|

« プチ同窓会 | トップページ | しんぼる »

brompton」カテゴリの記事

コメント

A2Cさん中将堂 残念でしたね。
中将堂は7/21~8/7と8/18~8/31に2回夏休みが入ります。あと年末年始12/31~1/7が休みです。
奈良おいしい和菓子めぐり「中将堂」「梅ぞの」、「かしわて姫」いいですねぇ~。
また行きたいものです。

投稿: 赤トラ乗り | 2009年8月30日 (日) 22時45分

>赤トラ乗りさん
さすがに詳しいですね〜。ありがとうございます。
また行きましょうよ。
竹ノ内越えではなく、楽ちんコースで。

投稿: A2C | 2009年8月30日 (日) 22時54分

おふさ観音に行って『半夏生餅』食ってないの??
まだまだやね、甘み道・・・。

投稿: Xinyi Folders | 2009年8月31日 (月) 23時59分

>Xinyi Foldersさん
情報ありがとうございます。
「半夏生餅」、美味しそうですね。次回は是非行ってみます。
おふさ観音にたどり着いた頃は、クリーム大福の食べごろ時間と、その後に控えている「梅ぞの」の事で頭がいっぱいでした。見つけてたとしても行ってたかどうか・・・

>まだまだやね、甘み道・・・。

そういう意味でもまだまだどころか、まだまだ白帯ですよ。
諸先輩方には到底かないません(笑)

投稿: A2C | 2009年9月 1日 (火) 01時31分

こんばんは。
奈良の和菓子巡り、お疲れ様でした。
久しぶりに食べたくなってきましたよ。
そのうちご一緒しましょう。
また誘ってくださいね。

投稿: kimotoshi | 2009年9月 1日 (火) 03時36分

>kimotoshiさん
こんばんは。
巡ったものの口に入ったのは結局かしわて姫だけでした。
ぜひまた行きたいと思います。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: A2C | 2009年9月 1日 (火) 20時00分

・・・ということでA2Cさん奈良和菓子めぐり日程を決めてください。

投稿: 赤トラ乗りたけちゃん | 2009年9月 1日 (火) 23時44分

>赤トラ乗りたけちゃん
マジっすか・・・?
引率はお願いしますよ。僕あんまり詳しくないので(笑)。

投稿: A2C | 2009年9月 2日 (水) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/31168359

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに橿原へ:

« プチ同窓会 | トップページ | しんぼる »