« 幸せ手帳 | トップページ | なにわの爆笑王 »

2009年9月 9日 (水)

'09.09.09

今日、2009年9月9日に
ビートルズのデジタルリマスター版が発売されたそうです。
全世界同時発売だそうです。

ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】

全14作品とボックスセット2種が発売されるそうです。


僕もやっぱりビートルズは大好きです。
でもちゃんとビートルズを聞こうと思って意識して聞いたのは以外と遅く、
東芝EMIからアナログで再発された時なので
発売日を見てみると1992年。22歳の頃でした。
もちろんポンキッキなんかでは耳にしていましたが・・・。

洋楽を聞き出したのが中学生になってからで、
当時MTVブームでした。
マイケルやらカルチャークラブやらワム!やらデュランデュランなんかに夢中でした。
そこからいきなりパンクに行ったので、
どうしてもビートルズやその周辺の人達を
真心ブラザーズの「拝啓ジョンレノン」ではないですが、
意識的に避けていたような気がします。

ビートルズのアルバムも沢山ありますが、
僕はやはり、中期の作品が好きです。

リボルバー

リボルバーとか

ラバー・ソウル

ラバーソウルとか

ザ・ビートルズ

ホワイトアルバムとか

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

サージェント・ペパーズなんかが好きですね。

人によっては、赤版・青版持ってれば大丈夫なんて人もいてますが、
特にサージェントペパーズなんかはアルバム通して聞いた方が良いです。

今朝フジテレビの「とくダネ!」で小倉さんがその辺の事を
熱く語っておられました。
いろんな意味で小倉さんの音楽の趣味とか音楽に対する気持ちとかが
以前から少し気になってたので見てたのですが、
会社へ行かないとダメなので、最後まで見る事ができませんでした。
彼がビートルズのアルバムでどれが好きなのか
非常に聞きたかったのですが・・・。
と思ってたら、小倉さんのブログでいろいろ書かれてるみたいなので、
気になる方はご覧になって下さい。


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

|

« 幸せ手帳 | トップページ | なにわの爆笑王 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

ああ、それで小倉さんとA2Cさんは「髪型」が一緒やったんですか。

投稿: Xinyi Folders | 2009年9月10日 (木) 00時23分

>Xinyi Foldersさん
ああ、そうなんですよ。
ただ、今後どんな事になろうが被りませんよ!(笑)

投稿: A2C | 2009年9月10日 (木) 00時54分

ビートルズであるのはベストだけです 今回のってやはりマイケルが亡くなった件と関係あるんですかね~

投稿: かーすけ | 2009年9月10日 (木) 16時51分

ちょっと聴いたけど、確かにアレンジて言うか
音のマスタリングと言うか響きがちゃうね。
ちょっと前に、デビューの頃のフーの映像を見てんけど
それなんか、どう考えても4人で出してるバンドサウンド
ちゃうんで改めてフーの凄さを、このビートルズの新しくて
古いお皿を聴いて思った。って、それってビートルズを
褒めてるのか(爆) 
いや、勿論大好きなバンドやし、俺の元カノの一人は、
もう一人のビートルズ、ピート・ベストの姪っこやで〜。
彼女の両親はリバープールのライブハウスでこの
ファビュラス4を生で観てる!!!うらやまし〜。
60年代のリバープールでのお話でした。

投稿: Xinyi Folders | 2009年9月10日 (木) 19時03分

>かーすけさん
是非一度アルバム単位でも聞いてみて下さい。
そう言えば版権ってマイケルが持ってたんでしたっけ?
売ったとか売らないとか噂もたってましたが
どうなんでしょう?関係あるんですかね?

投稿: A2C | 2009年9月10日 (木) 22時49分

>Xinyi Foldersさん
そんなに違うもんなんですかね?
家でiPodなんかで聞いてもわかるくらい違うなら、
レンタルしてみようかな。

それにしてもさすがXinyiさん、
元カノの話までスケールがデカイですな〜。
インターナショナルやし(笑)

投稿: A2C | 2009年9月10日 (木) 22時54分

ご両親が大阪に遊びに来た時にミナミにある
外国人向けのパブに一緒に行ってんけど、そん時
出てたバンドがビートルズのコピーしててん。
それ聴いて「三十年程前に、リバプールの地下の
ライブハウスで彼らを聴いてた」と。
ええなぁ〜、それはと思いましたyo!

投稿: Xinyi Folders | 2009年9月10日 (木) 23時08分

>Xinyi Foldersさん
ええですね〜。
僕にもそんな話あるといいんですけど・・・
ダウンタウンを2丁目劇場で・・・
スケールが違いすぎます(笑)

投稿: A2C | 2009年9月10日 (木) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/31306658

この記事へのトラックバック一覧です: '09.09.09:

« 幸せ手帳 | トップページ | なにわの爆笑王 »