« 1日 | トップページ | メインビーチのならず者 »

2009年9月13日 (日)

奈良和菓子ツアー

今日は赤トラ乗りさんにお誘い頂いて、
急遽tac-phenさん企画・主催の奈良和菓子ツアーに参加させて頂きました。
夜はライブの予定があったので、どうしようかと思ったんですが、
途中離脱可能と快く無理を聞いて下さったので参加する事にしました。
参加者はtac-phenさん、赤トラ乗りさん、盛豚さん、柏餅さん、kimotoshiさん

Img_0233




朝9時に大和八木駅集合。
さっそく1軒目に向かいます。

Img_0203

たんご庄

Img_0202

きな粉餅。
先は長いので、とりあえず1本。

次の和菓子屋へ向かう前に今井町を散策。

Img_0210

先日も来ましたが素晴らしい街並です。
観光客も少なく、とても散策しやすいです。

Img_0206

2軒目さなぶりやへ向かう前に、
ちょっと「おふさ観音」にお参り。

Img_0220

ちょいと先に「さなぶりや」

Img_0221

すぐ前なのに、なんで前回気付かなかったのか・・・
バラで買えないとの事で、一箱買って後で食する事に。
3軒目へ向かいます。

Img_0225

悲願の「梅ぞの」。
前回も来ましたが、お土産を購入するも食べれず・・・。

Img_0223

ほんまに嬉しいおもてなし。
贅沢を言わせて頂ければ、買った和菓子と違う物を・・・
いや、贅沢言っちゃいけません。
さなぶり餅と梅ぞのの和菓子を持って、通称「JETBOILの丘」へ。

Img_0226

素晴らしい眺めのなか、JETBOILでコーヒーを入れて
和菓子を頂きます。

Img_0230
さなぶり餅。
麦のおはぎみたいな感じですね。
黒蜜ときな粉・・・ベストカップルですね。

Img_0232

梅ぞのの和菓子達。今回、これの為に来たと言っても過言ではありません。
緑の枝豆のわらび餅が絶品。
たまりません。
しばらく盛豚さんのアウトドア講座等を交えながら
楽しいひとときです。

Img_0235

素晴らしい田園風景の中を通りながら、明日香村方面へ向かいます。

Img_0241

石舞台。小学生の頃以来かな?ほんまに久しぶり。
さすがにココは観光客も多いですね。

Img_0242

更に奥へ進んで

Img_0243

案山子路。案山子祭りが行われていました。

Img_0244

いろいろな手作りの案山子が飾られていました。

Img_0248

ちょいと引き返して

Img_0249

飛鳥寺。

Img_0250

コスモスがきれいでした。

ここから旧街道を通り4軒目「かしわて姫」。

Img_0252

前回にクリーム大福は一通り頂いたので今回は「黒駒餅」。
黒ごまのお餅です。
すいません・・・・食べるのに一生懸命で写真は無し。

次は大神神社方面へ向かいます。

Img_0256_2

すぐそばのそうめん屋さんで昼食です。

Img_0261

Img_0258

折り畳んで入り口中に置かせて頂きました。
ブロンプトンならではですね。

Img_0257

大阪で食べると、水で量をごまかされてる感じがする素麺も
本場、三輪で食べるとやはり違いますね。
とても美味しかったです。

Img_0262

鳥居の所の最中屋みむろで食後のデザート。

Img_0263

3つペロリでした。

Img_0266

黒塚古墳。八尾の古墳に雰囲気が似てますね。

Img_0273

天理教本部。

Img_0276

小学生以来。中に入ってお参りをしました。
熱心な信者さんが至る所をきれいに掃除されてるので、
ゴミ一つ落ちていないし、床も相変わらずピカピカでした。

あとは商店街を通って天理駅まで。
僕はココで終了させていただきました。

前回が消化不良気味だったので、
今回は奈良の和菓子、街並を堪能させて頂きました。

主宰者のtac-phenさん、先導お疲れ様でした。
皆様楽しい1日をありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。
















にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

|

« 1日 | トップページ | メインビーチのならず者 »

brompton」カテゴリの記事

コメント

新しい自転車がほしく、ネットしてたら、A2Cのブログやん!!! わあ~びっくりしました。
なんだかとってもうれしくてカキコです。
お久しぶりです。とても素敵なブログです~♪ またみんなに会いたいな~♪

投稿: Seiko | 2009年9月14日 (月) 01時19分

>Seikoちゃん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
いつでも、気軽にコメント下さいね〜。

自転車買うならブロンプトンがオススメですよ〜(笑)

投稿: A2C | 2009年9月14日 (月) 01時23分

お疲れ様でした。
私にとっては奈良を走ったというよりも、奈良をひたすら食べ歩いたというカンジでした。(笑)
この次は来年に向けて、『茶話会』か『野外食』なんて如何でしょうかね?

投稿: 盛豚 | 2009年9月14日 (月) 21時30分

>盛豚さん
昨日はありがとうございました。
ほんまずっと食べてた感じですね。
まあ僕的にはもう少し食べれてたかな・・・
茶話会、野外食、良いですね。
また講義お願いします。

投稿: A2C | 2009年9月14日 (月) 22時13分

お疲れ様でした。
さなぶり餅。黒蜜ときな粉・・・ベストカップルですね。
⇒「好きな人には堪らんでしょうね~。」
 でも僕は結構この食感好きですよ。
  行きたいと思ってたとこ全部回れたしホント大満足でtac-phenさんはじめ皆さんに感謝・感謝です。
 

投稿: 赤トラ乗り | 2009年9月14日 (月) 22時49分

>赤トラ乗りさん
昨日はお誘い頂いてありがとうございました。
僕も梅ぞのの和菓子を食べる事ができたので大満足。
さなぶり餅も僕はおはぎも好きなので
割と好きな感じでしたね。

また次回もよろしくお願いします。

投稿: A2C | 2009年9月14日 (月) 23時06分

ええねぇ、皆楽しそうで!!
俺なんか誰からも誘われへんかったわ。
ブログって・・・。

投稿: Xinyi Folders | 2009年9月14日 (月) 23時26分

>Xinyi Foldersさん
すいません(笑)
いや、まあ、すいません・・・

投稿: A2C | 2009年9月14日 (月) 23時32分

Xinyi Foldersさん 今回はすいません。

でもなぜか要所要所でXinyi Foldersさんの話がでるんですよ!ホンマに。
飛鳥とか行くと 自然に・・・。

なんでXinyi Foldersさんは「さなぶり餅」を知ってんねん。ホンマ不思議な人や・・・と。
まぁ欠かせない方だと再認識できたわけで・・・。

ボチボチ涼しくなってきたから またみんなで行きましょう!!
よろしくお願いします。

投稿: 赤トラ乗り | 2009年9月15日 (火) 00時35分

こんばんは
美味しい和菓子に綺麗な景色、それに楽しい仲間との
ポタリングは最高ですね。
それんしても甘樫ヶ丘がジェットボイル丘に呼び方が
変わっていたとは知りませんでした。^^
ブロンプトンも6台も揃うと壮観ですね。

投稿: 鹿男 | 2009年9月15日 (火) 18時47分

>鹿男さん
こんばんは。
だんご庄へ行った時に
「鹿男さんが食べられへんかったやつ」
と話題になってましたよ(笑)
ジェットボイルの丘、僕も日曜日に初めて聞きました。
オモロいオッサン達です。

投稿: A2C | 2009年9月15日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/31364603

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良和菓子ツアー:

» 甘いものたくさん食べて、ダイエット!? [ミラクルフルーツ・ダイエットを実践しませんか?]
どうしてもやめられない・・・甘いお菓子。フルーツだけでは物足りない!そんなあなたに提案します。レモンをお菓子並の甘さに変えます。まさにミラクル!色んな食べ方をご紹介しています。... [続きを読む]

受信: 2009年9月16日 (水) 00時38分

« 1日 | トップページ | メインビーチのならず者 »