« 出番が無い。 | トップページ | 手帳シール »

2009年9月17日 (木)

信号

ブロンプトンに乗るようになって
かなり信号は守るようになりました。
100%と言いたい所ですが、
正直なところ、そうとは言い難く
例えば昼間でもあんまり車の通らない所を
夜中に通った時なんかは、恥ずかしながら守らない事もあります。

ブロンプトンに乗るようになる前は、
その辺のママチャリに乗ってるような人達と同じように
信号は守らない・逆走・無灯火・ヘッドフォン・・・
当たり前のようにしていました。
そこに悪気はありません。

ブロンプトンに乗るようになって
自転車雑誌とかを読んだりするようになると、
ようやくそれではアカンと思うようになり、
少しづつ改善していったみたいな感じです。

そもそも大阪にすんでると
特に信号無視は当たり前のようになってます。
テレビやなんかでも、それがさもいい事の様に報道されます。
信号をフライングする事が大阪人の特性のように。
大阪人特有の合理主義的な感じで報道されて、
どっか大阪人は他県の方とは違うと言われると
悪意を感じるどころか、誇りに感じてしまうようにさえ思います。

小さい子供を乗せたお母さん達が平気で信号無視をするんだから、
子供心にきっと、「赤でも注意して渡っていいんや」と思ってると思います。
自分に置き換えてみた時、大阪の人間だけが大人達から
「信号は赤でも注意して渡ったらええねんで」と
教わったわけではありませんから。

んで、何が言いたいのかと言うと、
やはり普段の足としては勿論、それだけではなく
趣味としても自転車に乗ってる人から
信号をきちんと守らないといけないと思うんですが、
そういう人達でさえ、信号に対して曖昧な判断のような気が最近します。

例えば、自転車は軽車両扱いなので、車道の左端、もしくは、
自転車通行可の歩道を徐行することになると思うのですが、
信号が車用と歩行者用、どちらを守るべきなのか?
車道を走ってても、「自転車・歩行者用信号」と明記されているので
当然歩行者用の信号を守るべきなのか・・・
その辺りの認識が曖昧というか、人それぞれのような気がします。

一応、僕は歩行者用の信号がある場合は、そちらを守るようにしていますが
正解はどちらなんでしょう?

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

|

« 出番が無い。 | トップページ | 手帳シール »

brompton」カテゴリの記事

コメント

私は車道を走っとるときは車の。
歩道を走っとるときは歩行者用の。
って感じで走ってます。

投稿: 私だ | 2009年9月21日 (月) 09時38分

>私ださん
コメントありがとうございます。
車道の時は車、歩道の時は歩行者、
やっぱりそうなるんですかね。

投稿: A2C | 2009年9月21日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/31417328

この記事へのトラックバック一覧です: 信号:

» マリナーズ・イチロー逮捕! [【200安打】 イチロー逮捕される! 【記録】]
9年連続200安打 シアトル・マリナーズのイチロー逮捕!? [続きを読む]

受信: 2009年9月18日 (金) 18時37分

» ヨン様入院 ペ・ヨンジュン倒れる 来日予定はどうなる? [ペ・ヨンジュン入院 ヨン様たおれる! 冬のソナタ]
人気俳優のペ・ヨンジュン ヨン様 がたおれ、ソウル市内の病院に入院。 [続きを読む]

受信: 2009年9月26日 (土) 07時57分

» ヨン様来日 東京ドーム 冬のソナタ ぺ・ヨンジュン [ヨン様サイコー ペ・ヨンジュン祭り]
ペ・ヨンジュン ヨン様たおれる!でも無事退院 冬のソナタ [続きを読む]

受信: 2009年9月27日 (日) 09時46分

» 小学生をレイプ 凶悪強姦魔は教師 動画撮影・投稿も [小学生レイプ 凶悪強姦魔は教師 動画撮影・投稿も]
数十人の小学校女子児童に暴行し懲役30年の元教師が投稿した動画 [続きを読む]

受信: 2009年9月29日 (火) 11時24分

« 出番が無い。 | トップページ | 手帳シール »