« マックとウィンの違い | トップページ | 焼き肉♪ »

2009年10月 8日 (木)

雨具

ようやく台風も過ぎて行きました。
久しぶりの上陸だったような気がします。
最近、非常に雨が多くて雨の中自転車通勤をする回数が多くなっています。

昨日は朝は降っていなかったのですが、
帰りは降り出してきたので
通勤時は常にカバンに常備しているモンベルのポンチョを使用。

今朝は台風は過ぎていましたが、まだまだ雨風がヒドかったので
ノースフェイスの山用の雨具を使用しました。

比べてみると、やはり雨に対して一番強いのは
上下セパレートの雨具。
ただやはり便利なのは上から被るだけのポンチョです。
どちらも一長一短なので、その時、その時で使い分けるのが良いと思います。

それにしても、まだまだ雨天の時に傘をさしながら乗ってる人が多いです。
カッパを着てる人が増えてきたと言っても、
まだまだ傘の人が多いのが現状。
傘をさしながらの運転は交通違反です。

そもそも、なぜ傘なのか?
理由を考えると、カッパを着るのが面倒。
ただそれだけのような気がします。
僕も以前は傘をさして自転車に乗っていたのでわかりますが
傘をさして自転車に乗ったところで、
濡れないのは顔周辺と上半身の上の方だけ。
今日くらい強風が吹いていると、ほぼ無意味です。
間違いなくカッパを着る方が濡れません。

たまに、傘をさして下だけカッパを着てる人もいます。
コレなんて本当に無意味。
セパレートのカッパのうち、着るのが面倒なのは明らかにズボンです。
上は普通に上着を着る感覚ですから。
だから下を履いたなら上も着た方が得策です。
僕もあと帰るだけって時にする事もありますが、
それならまだ上着だけ着る方が良いと思います。

多少の面倒と濡れる事の不快さ・・・
天秤にかけて比べると、
僕的には圧倒的に面倒でも濡れない方を取るのですが、
たぶん犯罪を犯してまで傘で済まそうとする人達は
濡れてもいいから面倒じゃ無い方を選んでるという事でしょうね・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

|

« マックとウィンの違い | トップページ | 焼き肉♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/31707086

この記事へのトラックバック一覧です: 雨具:

« マックとウィンの違い | トップページ | 焼き肉♪ »