« 買っちゃいました。 | トップページ | 深いい話・・・だったと思う »

2009年10月27日 (火)

歩道の段差

先日、信号待ちをしていると、
道路を挟んで向こう側で、おばあちゃんが転倒。
しばらく、うずくまっておられたのですが、
特にケガもなく、すぐに起き上がっておられました。

まあ、大丈夫そうでしたので、そのまま素通りでも良かったのですが
何となく気になったので「大丈夫ですか?」」と声を掛けてみた。
すると「この歩道の段差によくつまずくんですよ。」ということでした。
足下を見てみると、僅か数センチの歩道の段差です。
少し大きな通りの歩道なら、どこにでもある歩道の段差。
その段差に極小径の手押し車の車輪がよくつまずくそうです。

確かに、ブロンプトンに乗ってる時でも
車道から歩道に乗り上げようとするとき、
少し斜めに入ってしまうと、車輪が滑って転けそうになる時もありますが、
その他の時はあんまり気になりません。
が、しかし、年配の方にとっては
この数センチの段差が時には凶器になる事もあるんやなあと再認識。

それにしても、なんで日本の道路って歩道が1段上になってるんやろ?
水害的な事なんかな?
他の国の道路でもそうなんやろか?
あんまり必要だと思わないし、
この僅かな段差のために、
自転車だって非常に走りにくい道路になってしまってます。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

|

« 買っちゃいました。 | トップページ | 深いい話・・・だったと思う »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分、おばあちゃんにそんなムチャしたらあかんわbearing

投稿: Xinyi Folders | 2009年10月28日 (水) 01時06分

>Xinyi Foldersさん
すいません。
ちゃんと謝罪したのでたぶん大丈夫ですcrying

投稿: A2C | 2009年10月28日 (水) 01時48分

歩道の段差で 最近2回落車しました (∋_∈)

投稿: かーすけ | 2009年10月29日 (木) 19時48分

>かーすけさん
お体、大丈夫ですか?
ご病気のせいではないですよね(笑)
お大事に。

投稿: A2C | 2009年10月29日 (木) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/31967885

この記事へのトラックバック一覧です: 歩道の段差:

« 買っちゃいました。 | トップページ | 深いい話・・・だったと思う »