« meme | トップページ | 雨具 »

2009年10月 7日 (水)

マックとウィンの違い

先日、本屋で立ち読みしてたら
何の雑誌か、はたまた誰が言ってたのかも忘れてしまいましたが、
マックとウィンとは似ているけど違う物で、
それはホンマに少しの差かもしれないけど
その差が凄く重要だと言っていました。

例えばウィンを使ってるとそれだけでビジネスライクな感じがするし、
マックだと、クリエイティブに感じる。
初めてパソコンを買おうとするとき、
ウィンだと難しい感じがするし、
マックだとなんか楽しそうだし、何となく持ってるだけでええ感じ。
あくまでイメージだけど、その「楽しそう」って思わせるのが
凄く重要だって。

ホンマにそう思う。
パソコンだけではなくて、
他の分野でもマック的な物とウィン的な物ってあると思う。
ただ単に道具としてだけでは無くて所有欲が沸いてくるような物。
そんな物に僕は魅力を感じる。

そういう目で見ると例えばモンベルはウィンで、
パタゴニアはマック・・・そういう分け方もできますね。
機能としては同等で価格もモンベルの方が断然安いんですが、
ついついパタゴニアを選んでしまう・・・そんな感じ。

例えばアウトドアの道具なんかでも、
ただ単に使い易い、軽い、パッキングしやすい、コンパクト・・・
そんな物よりも、少しくらい使いづらくても、
何となく使ってて楽しいもの。
そんな物が良い。

自転車だってそう。
ただ単に速い、軽い、そんな物よりも、
少しくらい遅くたって乗ってて楽しい自転車。
そんな自転車に魅力を感じる。

全て僕の個人的主観で、他人から見るともしかしたら
そうでない物もあるかもしれませんが、
なんせ持ってて、使ってて楽しいのが良い。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

|

« meme | トップページ | 雨具 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マックやったら持ち歩こうと思うけど、ウィンやったら
持ち歩かんかもしれんなぁ・・・。マックて昔から
携帯する事、えーとお、モバイルとか言うんですか、
外国語で?そのモバイルを昔から意識してる
もんな。あと、直感力に訴えかけるOSの使い良さ
はいつも他の機器やらウィンを使った時に感じるな。

投稿: Xinyi Folders | 2009年10月 9日 (金) 20時32分

>Xinyi Foldersさん
OSの使いやすさはホンマにそうですね。
細かい所までとはいかないかもしれませんが、
ざっとなら触ってると使えてしまいますから。
なんせマック製品は全てペラペラの説明書した付いてないですからね。
それでも何とかなるところが凄いです。

投稿: A2C | 2009年10月10日 (土) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/31692886

この記事へのトラックバック一覧です: マックとウィンの違い:

« meme | トップページ | 雨具 »