« bros.と共に。 | トップページ | クリスマス »

2009年12月22日 (火)

ジョー・ストラマー

今日12月22日はイギリスのバンド「ザ・クラッシュ」のボーカリスト
ジョー・ストラマーの命日です。

クラッシュは熱狂的なファンが多いです。
僕は熱狂的ファンではないですが、
好きなバンドの一つです。

僕、個人的には、3枚目のロンドンコーリングや

ロンドン・コーリング

その後のサンディニスタ辺りが好きなアルバムですね。

サンディニスタ!

今日も命日という事で、久しぶりに聞きました。
同時期に活動していたバンドの中でもいち早く、
レゲエやダブを取り入れたこの時期のクラッシュは、
今聞いても全然古くさくありません。
バラエティにとんでいて、ビートルズのホワイトアルバムあたりと
よく似た感覚ですね。

サンディニスタの中では、ジョーストラマーがボーカルではないけど、
ポリス・オン・マイ・バックが好き。 にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

|

« bros.と共に。 | トップページ | クリスマス »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

そうやね、僕もロンドンコーリングやね。
もう、30年前やね、僕がクラッシュにやられたんは。
それ以来、ファッション、音楽、生き方、考え方もう、殆どの
事に物凄い影響を受けた、いや、受けてる。
さっきクリスマスのコメントをしたけど、ああ言う風にl考える様に
成ったきっかけもジョーの影響はある。彼はパンクロッカーやけども
アンチクライストを堂々と標榜していた訳でも、宗教を糾弾していた
訳ではないが、彼の自分の根っこを見つめろと言う考え方や彼成りの
愛国心と言うのは子どもの俺には強烈に影響を与えた。
もう、そこから彼を筆頭にUKロックの世界に、UK文化にも興味を持った。
今の俺はUKモンが好きやけどこの人には特に影響された。

さっき書いたクリスマスのコメントは多分日本人には解らん
かも知れんけどジョーなら解ってくれると思う。

投稿: Xinyi Folders | 2009年12月24日 (木) 23時47分

>Xinyi Foldersさん
特にクラッシュに影響を受けてるって人は、
音楽よりもむしろジョーの生き方や考え方に
影響を受けてる人が多いような気がしますね。
僕は特に若い頃は、あまり歌詞とかには目が行かなかったので、
そこまで彼の放つメッセージに
影響を受けたという事は無かったです。
当然、クラッシュなんてのは後追いなので
インタビュー等を読みあさるという事も無かったです。

ただやはり、パンクに夢中だった頃は
初期作品がカッコええと思いましたし、
色々音楽を幅広く聞くようになってからは、
ロンドンコーリングやサンディニスタの雑多な音楽性が
凄いなと思うようになりました。

投稿: A2C | 2009年12月25日 (金) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/32702100

この記事へのトラックバック一覧です: ジョー・ストラマー:

« bros.と共に。 | トップページ | クリスマス »