« ジョー・ストラマー | トップページ | リッケンバッカー12弦サウンド »

2009年12月24日 (木)

クリスマス

会社から帰る時、空を見上げると
今日はやたらとセスナやヘリコプターが飛んでいる。
もう、ひっきりなしに。

なんかあったんか?と思ったけど、
よく考えたら今日はクリスマス・イヴ。
夜景を見るためのナイト・フライトの飛行機やってんね。

会社からわりと近い所に八尾空港があるので、
余計にそう感じるのかもしれませんが、
今年はやけに多いような気がしました。
毎年、いままではそんな所でクリスマスを感じる事は無かったので。

今年は高価なプレゼントを買うよりも、
夜景をプレゼントって感じなんやろか?

それにしても2人分だと3万円〜するのに・・・。

まあ、オッサンにはあんまりクリスマスとかは関係ありませんが、
街はやはりライトアップとかされて、
なんか知らんけど、ワクワクしますね。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

|

« ジョー・ストラマー | トップページ | リッケンバッカー12弦サウンド »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奉祝、キリスト降誕!
「メリークリスマス」と猫も杓子もアホみたいに恥も外聞も
なくそう言うが、日本語でキリスト誕生おめでとうとは、
恥ずかしくて、よう言わんやろ。「ポタリング」もそうやけど
何でこんな恥ずかしい英語を普通に使えるのか解らん。
そして、もっと恥ずかしいのは、こう言う意味のわからん英語なら
堂々と使えると言う根拠の無い自信やね。
しかも、鶏の唐揚げを「チキン」とか言うて食べよる(爆)
欧米でこの時期に食べるのは、七面鳥やでw にわと、
おっと「チキン」か「チキン」は食わんよ。しかも食べるのは
丸焼き、おっと違った「ローストターキー」ですか? その
ローストであって、間違っても鶏の唐揚げ、え? ああ、
「フライドチキン」ですかw 「フライドチキン」でキリストの誕生日
祝うのは世界で日本だけでしょう。
そして、「Merry X'mass」と言う日本語表記。こんな綴りは
恐らく日本にしかないし、欧米人は何を書いてるか多分
読めない。

そんなどうでもエエから、神社にお参りしときの
作法くらい知っとけよ、日本人やねんから。

投稿: Xinyi Folders | 2009年12月24日 (木) 23時36分

>Xinyi Foldersさん
日本ではキリストの誕生日というよりも
もう「クリスマス」というイベントを
「メリークリスマス!」と言って楽しむという感じになってますね。
それはもう、要らぬ力の賜物のような気もしますが。

我が家でもやっぱり昔からクリスマスには鶏の唐揚げが
食卓に並びます。
先日もXinyiさんとそんな話をしたとこなので、
今日は食事をしながら「なんで鶏の唐揚げなん?」と
聞いてみると、「クリスマスはチキンやろ。」という返答。
「クリスマスは七面鳥やろ。」と言うと
「あ・そうなん?でも鶏の方が美味しいやろ」
まあ、そんなもんやろな〜とは思ってましたけど。
やはりポタリングと同じように、
クリスマスも深く考えずにやってしもてますね。

投稿: A2C | 2009年12月25日 (金) 01時38分

こんにちは。
前にも僕のブログで書いたと思うけど我が家は子供の頃からクリスマスとか誕生日とかのイベントは何もない家庭で育ってます。
あえてイベント的なことといえば正月くらいやったかな。
サンタさんなんて幼稚園の頃には存在してないってことを親に教えられてましたからね(苦笑)
なので毎年クリスマスの感覚なんて全くないですしケーキを含めて特別なご馳走を食べることもありませんね。
世の中の「メリークリスマス!」には辟易しているというか全く関心がないって感じです。
ある意味悲しいことなんでしょうかね(苦笑)

投稿: kimotoshi | 2009年12月25日 (金) 15時43分

>kimotoshiさん
我が家はそういうイベントは普通にやってくれました。
ただ、12月生まれの者にとってはよくある話ですが、
誕生日と抱き合わせという、なんとなく子供心に
他の兄弟に比べて損してるな〜みたいな感じでしたね。
まあ、贅沢な話なんですが(笑)
大人になってからは、僕もそんなに世間ほど
クリスマスを楽しんでるという事もないですね。

まあこれは久しくパートナーがいないという事も
あるのですが・・・。

投稿: A2C | 2009年12月25日 (金) 23時56分

>まあこれは久しくパートナーがいないという事も
あるのですが・・・。

新世界国際か一心寺辺りに急げ!

投稿: Xinyi Folders | 2009年12月26日 (土) 01時05分

>Xinyi Foldersさん
僕、まだそこはカミングアウトしてません

投稿: A2C | 2009年12月26日 (土) 01時29分

カミングインはしてるよな? な? な?
インしてるよな?

投稿: Xinyi Folders | 2009年12月26日 (土) 01時43分

>Xinyi Foldersさん
インはしてます。

投稿: A2C | 2009年12月26日 (土) 01時58分

そうか、インされててんな・・・。
そんな気がしてた。今度は誰かのを、インしたり。

投稿: Xinyi Folders | 2009年12月29日 (火) 00時19分

>Xinyi Foldersさん
・・・されたり。

投稿: A2C | 2009年12月29日 (火) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/32724639

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス:

« ジョー・ストラマー | トップページ | リッケンバッカー12弦サウンド »