« ヒートテック | トップページ | CDの行方 »

2009年12月 6日 (日)

雅楽〜奈良へ

昨日はXinyi Foldersさんと柏餅さんと雅楽演奏会を見に行きました。

Img_0943

僕は午前中がダメだったので残念ながら参加の予定にしてなかったのですが、
昨日は、ちば県。さん主催のブロンプトンミーティングの日。
残念ながら雨で中止という事で、

お昼過ぎに会場の平野にあるクレオ大阪南で合流。

「三和会」という複数の雅楽団体の演奏会でした。

Img_0941

雅楽の演奏を生で見るのは2回目です。
Xinyiさん曰く、今回の演奏会はレベルが高いという事でした。
僕的には、やはり笙の音色が印象的。
まるでパイプオルガンのような、幻想的な音が良いです。
マイクを使わない生の音の迫力に圧倒されるも
心地良い音でした。
基本的にリズム楽器が無いのにも関わらず、
あれだけ統制がとれるというのが凄いな〜と思いました。
3時間程の演奏会でしたがなかなか良かったと思います。

でも、当初の予定ではブロミーティング終了後に合流だったのですが、
間に合ってたんやろか・・・。

演奏会後はまだ少し時間も早いので、
ブロンプトンで走りに行く事に。
奈良方面へ向かいます。
お二人が食事もまだ取っていないという事で、
買い出し後、大和川のサイクリングロードへ。
サイクリングロード沿いの公園で軽く食事。

Img_0947

しばらく休憩後、サイクリングロードを川上へ。

Img_0948

すっかり暗くなってきましたが、やっぱり夜走るのは楽しいですね。
Xinyiさんに初めてお会いした時以来の
高井田・河内堅上から奈良へ抜けるコース。

Img_0949

夜やとまたちょっと趣きが違いますね。
かなり細い道を通ったりもするので、スリル満点。
途中買い出しをして目的地竜田川沿いまで。
紅葉を見ながら、珈琲や紅茶や食事等という予定。

Img_0953

まずは柏餅さんが珈琲を入れてくれました。
今朝、ご自分で焙煎してきたという豆を
現地で挽いて入れてくれました。
とても贅沢な感じです。

ここでカメラ電池切れ・・・

珈琲を美味しく頂いた後、
今度はXinyiさんがブロミーティング用に用意されていたという紅茶を頂きました。
普段僕は紅茶なんてティーバックのしか飲まないので、
これまた贅沢気分です。

しばらく談笑してお楽しみ。
ええ時間になったので帰路に。

帰り道は国道25号線で。
遅い時間の25号線は車もいつもより全然少なく、
とても気持ちよく走る事ができました。

大和川沿いに入ると、ちょっと向かい風がキツかったですが、
楽しく走る事ができました。

JR柏原駅で柏餅さんをお見送り後、
自走で帰りました。

Xinyiさん、柏餅さん、遅い時間までありがとうございました。

また行きましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

|

« ヒートテック | トップページ | CDの行方 »

brompton」カテゴリの記事

コメント

土曜はお楽しみ様でした!
ブロンプトンミーティングに参加してても途中適当な所で
抜けようと思っていたので、雨天順延に成ってなくても
こちらに来てますよ。

しかし実際に行って良かったな思いました。
行く迄は大和川沿いを走っていて「むは」(ⓒ水木しげる)
と成る程気持ちの良い感じでこのまま奈良迄ブロに乗りたい
と思いましたが。それが、この日の後の行き当たりばったりに
成るんですから人生はオモロい。いやオモロい事ばっかりや。

伝統文化、さいk、おっと違う、「ポタリング」ですか? その
ポンデリングとか言うやつあり、ジェットボイルあり、モハメド・アリ
ととても楽しかったです。

投稿: Xinyi Folders | 2009年12月 7日 (月) 20時30分

土曜はお疲れさまでした。
雅楽の演奏が想像していたより面白く、また迫力もありで楽しかったです。
またその後奈良へなんて予想もしてませんでしたが、これまた楽しかったです。
気温もちょうど良く、ぽあ〜な景色も良かったですが、暗闇の抜け道がこれまた良い感じでした。
余談ですが、京橋から自走で帰宅しましたが、余韻で気分よく走れました。

投稿: 柏餅 | 2009年12月 7日 (月) 21時39分

>Xinyi Foldersさん
土曜日はありがとうございました。
伝統芸能から、夜間ポンデリングまで盛り沢山で
楽しかったです。
さすがにあの時間から奈良へ!?と少しビックリしましたが・・・。
最後にオマケまでついてオモロい一日でした。
やっぱりポンデリングは美味しいです。

投稿: A2C | 2009年12月 7日 (月) 22時08分

>柏餅さん
土曜日はありがとうございました。
雅楽も良かったですね。
ちょっとテクノに似てるのかな?と思いました。
予定外の夜間奈良ツアーも楽しかったです。
柏餅さんの必殺珈琲もとても美味しく頂きました。

京橋から自走されたのですか?
それならいっその事、全部自走でも良かったですかね(笑)

またよろしくお願いします。

投稿: A2C | 2009年12月 7日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/32514845

この記事へのトラックバック一覧です: 雅楽〜奈良へ:

« ヒートテック | トップページ | CDの行方 »