« ブロンプトンなわけ。 | トップページ | iPhoneでゲーム。 »

2010年1月28日 (木)

どんと。

昨日1月27日で、じゃがたらの
江戸アケミが亡くなってちょうど20年。

そして今日でボ・ガンボスのどんとが亡くなって10年です。

もうそんなに経つんですね〜。早い。

「じゃがたら」もそうですが、
やはり僕的にはボ・ガンボス。大好きでした。

ちょうどニューエストモデルを聞き出して、
パンクばかりでなく、いろんな音楽を聞き始めた頃でした。

夜中テレビを見てたら、偶然なのか
名前だけ知ってたのか忘れたけど
とにかく、浅草常磐座で行われたライブを見た。

衝撃でしたね。
なんじゃこりゃー!って。
とにかく、Dr.KYONのピアノやアコーディオンが格好良くて。
で「魚ごっこ」とか「どろんこ道を2人で」とか
「見返り不美人」とか「ダイナマイトに火をつけろ!」とか。
なんちゅう歌詞や〜って。
でもすんごい楽しそうで。
こんな世界もあるんやな〜って思いました。

中川のギラギラした目とは全然違う世界でした。

後に中川氏も語ってましたが、それまでオルガンだったニューエストが、
バナナホールかなんかでボ・ガンボスのライブを見て、
「奥野!ピアノやピアノ!」ってなったらしいです(笑)
で、面識無かったけど楽屋行ってCD渡して帰ってきたって(笑)
なんかそんな話をしてたような気がします。
実際その前後に発売されたニューエストのメジャーデビュー作
「ソウルサバイバー」の1曲目「こたつ内紛争」はピアノで始まります。

じゃがたら、ボ・ガンボスという日本の音楽史に残る
2つのバンドのフロントマンの命日が1日おき、10年間隔というのも
何かの運命なんでしょうか?
そしてまた10年後の明日・・・・中川さん気をつけて下さい(笑)

ボ&ガンボ

 



|

« ブロンプトンなわけ。 | トップページ | iPhoneでゲーム。 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/33161448

この記事へのトラックバック一覧です: どんと。:

« ブロンプトンなわけ。 | トップページ | iPhoneでゲーム。 »