自転車の法整備。
普段、ブロンプトンやママチャリしか乗らないので、
ロードレーサーみたいな、30キロ巡航なんて平気でできてしまう自転車に
乗る人達の気持ちまでは解りませんが、
大阪で自転車に乗ってる限りでは
やはり自転車独自の法律が必要なんじゃないかなと思う。
自転車は軽車両扱いなんてのは、
常に見たり聞いたりしていますが、
実際の所、ブロなんかでも30キロで巡航なんてできません。
あ、あくまでコレは僕自身の事で、中には「できるで」って方も
いらっしゃるかもしれませんが、それはまあ置いといて
例えば交差点なんかで、右折する場合
原付は2段階右折をしなければならない所と、
しなくても良い所があります。
自転車でそうできるかといえば、できるかもしれませんが
多くの人は無理。
間違いなく2段階右折です。
例外的にタマにT字路なんかでできる所もあるかもしれませんが
基本無理です。
車道を走ると言っても、車のバンバン通っている
幹線道路なんかでは、かなり恐怖を感じます。
軽車両扱いなんて曖昧な事を言ってるから
全てが曖昧になってしまってるような気がします。国民性を含めて。
だからと言って、自転車に乗らないような人に
適当に決められても困るんですが・・・
| 固定リンク
「brompton」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
大阪のミナミで仕事してるのですが自転車マナーむちゃむちゃですね。
大阪は京都や神戸と比べて自転車が多いので目立つのかも知れませんが。
四ツ橋や御堂筋の車道を逆走する「メッセンジャーもどき」。
歩道はもうちょっとの隙間があれば歩行者をすり抜けようとする自転車多いですし。
乗っている人間のマナーの啓蒙や向上もそうですが、「車ありき」で道が
作られているからこんな事になるのでしょうね・・・
投稿: こっさん | 2010年2月 3日 (水) 23時51分
>こっさん
そうですね。
特に御堂筋なんかは酷いですね。
僕も走り難いので御堂筋は極力避けるのですが、
目的地がそこだったりしてタマに通ると、嫌な思いをよくします。
仰るように自転車側のマナーの向上と道路整備、両方大事ですが
やはり僕は自転車側のマナーを上げる事が近道だと思います。
投稿: A2C | 2010年2月 4日 (木) 00時10分