« THE KING OF GAMES | トップページ | 比叡山延暦寺 »

2010年5月28日 (金)

自転車のライト

自転車のライトって必要だと思う。
何を今さらと思われるかもしれないんだけど、
ホンマに必要だから、自転車のライトって競技用は別だとして、
全てダイナモにせなあかんのんと違うかな~と思う。

中には昼間しか乗らないから・・・とかいう人もいるかもしれない。
でも何らかのアクシデントで、夜に乗らないといけない事もあるかもしれない。

LEDで良いやん・・・とも思うんだけど
昨日帰りに電池が切れた。
交換を常に持ち歩いてるって人もいるかもしれないが、
僕は正直そこまではしていない。
通勤時間15分程の事で帰りの途中に切れたとして、
その場で交換して・・・なんてことは
本当はしないといけないのかもしれないが、
正直なところ、現実的ではない。

ちょっと極論かもしれないけど、
それくらいの事をしないと
もしかしたら無灯火の自転車なんて無くならないな~と思う。

そんな事を昨日帰宅途中、
残り5分程を無灯火で帰りながら思いました。


|

« THE KING OF GAMES | トップページ | 比叡山延暦寺 »

brompton」カテゴリの記事

コメント

電池交換はめんどくさいので、切れたらそのまま使わずって人も多そうです。
最近は安価なママチャリにもハブダイナモが付いたりしてて、良い傾向になってると思います。
少し良いママチャリになると、4灯LEDが付いててライトの光量も増えてますしね。

投稿: otake | 2010年5月29日 (土) 09時35分

>otakeさん
ママチャリにハブダイナモですか。
それで以前に比べると無灯火も減ってはきとるんですね。
そんな安価でできるなら、
いっそのこと全部そうすりゃええのに。
強度の問題とかもあるんですかね。

投稿: A2C | 2010年5月29日 (土) 19時44分

灯火は大事です。 ライトは乗り手を守る重要保安部品です。
最近は趣味の自転車乗りではない一般の方でも、無灯火が減ってきましたね。

ライト・灯火は大事です…。
 

投稿: 盛豚 | 2010年5月30日 (日) 00時41分

>盛豚さん
灯火は大事ですね。
解ってるつもりだし、
できるだけ定期的に切れる前に充電するんですが
ついつい切れるまで気付かない時もあります。
そんな時にやはりブロンプトンのダイナモが
やはり便利やな~と実感します。

投稿: A2C | 2010年5月30日 (日) 01時58分

電池が不要なダイナモライトは心強いですね。
流行のLEDライト、本来は前照灯として認可されていないものも多く、
この辺りの線引きが曖昧に思います。
また、赤灯を前照灯として使用されている方を見掛けます。
違反行為なはずですが実情は特に問題ない様子です。

僕自身を省みるとライトに限らず疑問に思うことを多く抱えながらも
結構いい加減な自転車の乗り方をしています。

投稿: mincoro | 2010年6月 3日 (木) 07時51分

>mincoroさん
ほんまにダイナモは心強いです。
改めてブロンプトンは実用車としてよくできてるなと思いますね。

ライトもそうですが、ヘルメット、グローブ・・・
僕もわりといい加減な自転車の乗り方をしてますね。

投稿: A2C | 2010年6月 3日 (木) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/34917580

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車のライト:

« THE KING OF GAMES | トップページ | 比叡山延暦寺 »