« シアトル・ソンブレロ | トップページ | 猫好きの方、すいません・・・。 »

2010年7月15日 (木)

雨の日に・・・

ほんま・・・今年の梅雨はよう降りますな~。
今日も朝から雨・・・。

まあ僕の場合はわりと雨は慣れっこなので、
そう憂鬱でもないですが、
この時期はムシッとモワッとするので、やはり不快ですね・・・

では雨の日にブロンプトンに乗るのか・・・?と聞かれたら、
僕は「基本的」には乗らないです。
濡れたら嫌だからとか、汚れたら嫌だとかそんな理由ではないですけど
通勤以外で出かけるときにに降っていれば乗りません。

ブロンプトンはよくできた自転車で、
モデルによっては始めから泥除けが付いてる物もあります。
勿論、積載機能も充分なので、趣味としての自転車だけでなく
実用車としても充分使用できます。

ただ・・・朝出かけるときに雨が降ってるのに
わざわざ自転車で出かけなければいけない所なんて、
そうあるようには思えないのです。
少しくらい遠くても歩けばいいし、それ以上遠ければ公共交通機関があります。

仕事以外で雨の中、どうしても自転車でこなさなければならない用事なんて
そうないと思うのです。

ブロンプトンではないですが、雨の日に、ブレーキの効きが悪くて
自動車にひかれそうになった事があります。
当然、ブロンプトンに乗りはじめるよりもずっと前の話で、
傘さし運転をしながら、恐らく整備不良もあったのだと思います。

晴れてる時はどってことない状況だとしても、
雨が降るだけでそのくらい危険なものになってしまいます。

なので、僕は極力、雨の日には通勤以外は自転車に乗らないようにしています。

勿論、急に降ってこられたりする事はあるので、
ポンチョはキャラダイスの中にほぼ常備です。

|

« シアトル・ソンブレロ | トップページ | 猫好きの方、すいません・・・。 »

brompton」カテゴリの記事

コメント

僕はここ2年くらいで雨の中自転車通勤をしていたら、だんだん雨中の自転車走行が好きになってきました。見通しが悪いので車道は怖いのですが、歩道には人がいないので自転車通行可であれば歩道をのんびり走れるのです。
あと休日は、散歩している人、ジョギングしている人、自転車乗りなどで溢れかえるサイクリングロードも雨だと閑散としているので気楽に走れるというのにも最近気が付き、その内実践してみようと思っています。
どちらにせよ、風が強いのは駄目なんですけれどね。

投稿: 死せる詩人 | 2010年7月16日 (金) 09時20分

>死せる詩人さん
僕の通る通勤路は雨の日は、傘さし運転やびしょ濡れのまま凄いスピードで走り抜ける自転車でごった返していて、雨中の自転車走行が好きになる余裕はないです・・・(笑)
休日も雨の日は急な雨にやられた時しか乗らないのでどうかわかりませんが、
あまり良い思いをした事はないです。
僕自身、自転車に乗る事だけを楽しむという事を
今まではしていないような気もします。
あくまで移動手段の延長ですね。

もしかしたら、雨の日の公園や、サイクリングロードを走ってみると
考え方も変わるのかもしれませんね。

投稿: A2C | 2010年7月16日 (金) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/35758068

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日に・・・:

« シアトル・ソンブレロ | トップページ | 猫好きの方、すいません・・・。 »