« iPhoneのカメラ | トップページ | 久しぶりに自転車三昧〜土曜日 »

2010年9月22日 (水)

HUBBLE 3D -ハッブル宇宙望遠鏡-

少し前の事になるのですが、天保山サントリーミュージアム
HUBBLE 3D -ハッブル宇宙望遠鏡-」を見に行きました。

100922_2


ハッブル宇宙望遠鏡を宇宙空間で修理を行うために
宇宙飛行士がスペースシャトルで向かう様子、
訓練の様子、宇宙空間での作業の様子を
IMAX3Dカメラで撮影した映像をみる事ができます。

そして何より、ハッブル宇宙望遠鏡が20年間撮影した映像が
3Dで見ることができます。

その迫力満点の映像は、あたかも宇宙空間を漂っているような気になってきます。

何が素晴らしいのかというと、目の前の巨大スクリーンに映し出される映像が、
全て、この宇宙空間のどこかにある実写だということです。
あっという間の45分間でした。

同じく上映中の「ゴッホ:天才の絵筆」もまた見に行きたいと思います。

それにしても・・・日本最後のフルサイズIMAXが見れるサントリーミュージアムが、
年内いっぱいで閉鎖されるなんて・・・。

これは見れるうちに見ておいた方が良いですよ。

|

« iPhoneのカメラ | トップページ | 久しぶりに自転車三昧〜土曜日 »

brompton」カテゴリの記事

コメント

これは面白そうですね!IMAXシアターは1度だけ行ったことあります。
ちょっと遠いので行きそびれてましたがこのテーマならぜひ行きたいですね。
「走り出せ~中央線♪」って違うか。
話は違いますが、国立民俗学博物館もいきたいです。大阪日本民芸館ていうのもあるんですね。おすすめは民俗学博物館のほうでしたっけ?

投稿: 黒糖好き | 2010年9月23日 (木) 10時24分

>黒糖好きさん
これはかなりオススメですね。
ぜひ見に行って下さい。
ブロンプトンも預かってもらえるので安心です。
万博の方は、民族学博物館の方ですね。
民芸館の方はまだ行った事がないので
こちらも一度行ってみたいです。

投稿: A2C | 2010年9月23日 (木) 21時18分

サントリーミュージアム、閉館ですか・・・
バブルの際、「企業メッセ」で建てられたこういった文化施設はどんどんとなくなっていきますよね・・

しかし、「ハップル望遠鏡」興味あります。
3Dという事はやはり「メガネ」を掛けての鑑賞になるのですか?

投稿: こっさん | 2010年9月23日 (木) 22時58分

>こっさん
大阪市内にあっても、天保山は近いようで遠いんですよね~ そんなんもあって、利用者数も少なかったんですかね。
ハッブル3Dは専用のメガネ着用です。色々な人に対応できるように大きい作りなので、心配していたしんどさはそないに感じませんでした。

投稿: A2C | 2010年9月23日 (木) 23時49分


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://yes.snapknap.com/ansi624/

投稿: ローションでニュルニュル! | 2010年9月25日 (土) 17時39分

これ見てみたいと思っていました。
天保山のIMAXシアター、年内閉館なのですね。
自宅から比較的近いところ(菖蒲)にIMAX シアター
があるので一度見に行ってみようかな。。
でも、一度フルサイズを経験したかった・・・

投稿: ocean810 | 2010年9月27日 (月) 00時42分

>ocean810さん
まだ閉館と決定したわけではなさそうなんですけどね。
ぜひとも場所を変えてでも存続して欲しい施設ですね。

僕はTHIS IS ITしかシネマサイズのIMAXを見たことがないですが、
映画によっては、少し割高でもIMAX版を見たいな~という気にはなりました。
ぜひ一度見に行ってみて下さい。

投稿: A2C | 2010年9月27日 (月) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/36871611

この記事へのトラックバック一覧です: HUBBLE 3D -ハッブル宇宙望遠鏡-:

« iPhoneのカメラ | トップページ | 久しぶりに自転車三昧〜土曜日 »