« オマリー | トップページ | ゴッホ ~天才の絵筆 »

2010年11月 1日 (月)

携帯電話を使いながら・・・

携帯電話を使用しての車の運転は罰則があるので、
だいぶ減ってきてるように思います。

そもそも、どうして車を運転しながらだとダメなのか・・・
当時よく芸人さんなんかがネタとして話してらっしゃる事が多かったけど、
「運転しながら電話したらあかんねんやったら、タバコも吸われへん」
的な、片手でハンドルを操作する事がダメなのではなく、
メールなんてのはもってのほかですが、
電話をする事によって通話に集中してしまい、注意力が散漫になることによって
事故が増えるからやと思います。

・・・なんてのはいちいち言われなくてもわかっとるわ!って事だと思うのですが、
それなら僕的には、そんなもん、ハンズフリーでもダメなわけですよ。

ハンズフリーもあかんし、それこそ、自転車だってあかんし、歩行者もあかん。

車だけがあかんと思ってる人が多すぎるということを、
街を歩いてると実感します。

そりゃあ車に比べると、事故も少ないやろうし、特に問題ないのかもしれません。
が・しかし・・・ですよ。

そりゃあ、あなた・・・あなたは電話やメールをしながら、
自転車を運転できてる・・・
普通に歩けてる・・・・
と思ってるかもしれませんが、
そんなあなた達をわざわざ避けてあげてるのは、
ちゃんと前を見て歩いたり、自転車に乗ってる私たちですから!

ちょっと止まって、道路の端に寄ってから
電話をするなり、メールを打つなりして下さい。
そんなに時間はかかりませんから。

|

« オマリー | トップページ | ゴッホ ~天才の絵筆 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。そうなんですよ!
本人はうまく歩いているつもりでも全然歩けてないし。
通常の動作と比べると携帯使用しながらだと20パーセント能力ダウンしています。
しかしながらいっつも気になるのは自転車乗りながら音楽聴いている人!
いつか死にまっせ、と思ってみています。周りの音も聞かないと安全運転できやしないと思いますがそう考えるのは私だけなんでしょうかね~。

投稿: いずみ | 2010年11月 3日 (水) 00時32分

>いずみさん
どこから20%という数字がでてきたのか
基準がわかりませんが…(笑)
ほんまそうですね。
特に梅田など人混みの中を歩いてると
ほんまにそういう人が多すぎてうんざりしますね。
音楽…これも特にスピードの出る自転車だと
自殺行為ですね。
僕も以前はヘッドホンなどしてましたが
一旦外してみると怖くてつけれないですね。
歩いてる時もつけなくなりました。

投稿: A2C | 2010年11月 3日 (水) 02時30分

>そりゃあ、あなた・・・あなたは電話やメールをしながら、
自転車を運転できてる・・・
普通に歩けてる・・・・
と思ってるかもしれませんが、
そんなあなた達をわざわざ避けてあげてるのは、
ちゃんと前を見て歩いたり、自転車に乗ってる私たちですから!

全く同感です。

歩道や商店街をものすごいスピードで走っている輩もそうですよね。

投稿: tac-phen | 2010年11月 3日 (水) 05時10分

>tac-phenさん
そうですね。
我先にと思う人が多すぎですね。
自分の行動によって、
周りにどういう影響があるのか
少し想像すればわかると思のですが…。
想像力の欠如ですね。

投稿: A2C | 2010年11月 3日 (水) 10時26分

最近、前を見て歩いている人が少ない様な気がします・・
音楽、携帯、妄想中..など色んな理由があるでしょうけど。
自転車もしかり・・


何をするのも「ながら」はいけない・・と以前は良く言われてたのですが、最近はそんな事も言わなくなりましたねえ・・

投稿: こっさん | 2010年11月 6日 (土) 18時17分

>こっさん
確かにちゃんと前を見ている人は減ってますね。
本来は前後左右、いろいろ注意しないとダメだと思うのですが…。

今は人に注意する世代が、いわゆる「ながら族」と言われた世代になってきてますからね。
多少は仕方がないのかもしれません。

それにしても…ですが。

投稿: A2C | 2010年11月 6日 (土) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/37496786

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話を使いながら・・・:

« オマリー | トップページ | ゴッホ ~天才の絵筆 »