« コンビニアイス。 | トップページ | 今月も・・・ »

2011年1月19日 (水)

信号待ち。

普段、信号待ちをしていると
黄色信号に変わって急にアクセルを踏んで交差点に進入・・・なんて光景をよく見ます。
また、自分も車を運転してるときは、そういう事をよくしていました。

考えてみると、これってすごい危険です。
思い返してみるとそういう時、自分は信号を渡るまたは右左折する事しか頭にありません。
周りを見回す余裕なんて全くないな~ということに気付きました。

大阪なんかは特に「黄色は止まれではなく注意して渡るや」なんてことが言われたりしますが
全く注意なんてしてないし、なんやったら黄色も青と同じ感覚、または「急いで渡る」くらいの感覚です。
逆に青信号になって変わるときもフライング気味。
危ないですね~。

なんてことを先日ブロンプトンに乗って信号待ちをしながら思ってたんですが、
ブロンプトンに乗ってると、まあ時と場合によりますが
特にひとりで乗ってる時なんかはのんびり走ることが多くて、
あんまり急いでいないと不思議と気持ちもゆったりしてきて
自然とスピードも落ちてきて、ふとサイコンを見ると12~3キロなんてときもあったり・・・
それはそれで車道だと逆に危ないのですが
普通に20キロ前後で走ることが多いのです。

そんな感じでのんびりゆったり走ってると
信号なんて別に無視したりなんてことも自然となくなってくるように思うのです。
黄色でも止まろか~なんて思えてきたりするもんです。

まあ・・・そんなことを思いながらも赤信号で待っているときに
進行方向の信号ではなく、横の信号をチラチラ見てフライング気味に渡ってしまうのですが・・・。

|

« コンビニアイス。 | トップページ | 今月も・・・ »

brompton」カテゴリの記事

コメント

横の信号をみて赤になったので、青になるだろうと行こうとしたら「歩車分離信号」でまた赤だった・・という事が何度かあります..
最近「歩車分離信号」増えてますしねえ・・・
気をつけないと。

名古屋は信号は赤なのに下の指示信号が右・直進・左OKと出ている「ようわからん」信号が度々あります・・

投稿: こっさん | 2011年1月20日 (木) 23時00分

>こっさん
歩車分離もそうですし、時差もやっかいですね。
何度となく、赤で渡りそうになった事があります。
進行方向の信号だけ見てればそんな事無いのですが・・・。

名古屋にはそんな信号があるんですか?
関西からあまり出た事がないので知らなかったですが、
地域によって信号も様々なんですね。

投稿: A2C | 2011年1月21日 (金) 10時29分

黄色は「急いで渡れ」
赤色は「気をつけて渡れ」と聞いたことがあります。(苦笑)

信号無視をする気はないのですが、大阪市内では20~30メートルごとに
信号、しかも歩行者、車なしなんていうジリジリする状況がよくあります。
まあ、待ちますけどね・・。
信号のない裏道を探さないと、です。

投稿: いずみ | 2011年1月21日 (金) 23時52分

>いずみさん
大阪の交通マナーはほんまそんな感じですね。

確かに、大通りは特に信号が多いです。
自動車で一定の速度で走ると信号に引っかかりにくくなるようには設定されてるようですが
さすがに自転車だと厳しいものがありますね。
大通りから一本入ると信号も少なく走り易い道があったりしますが、
その分、車が飛び出してきたりするので危険です。
どちらをとるか・・・人によって分かれるとこですね。

投稿: A2C | 2011年1月22日 (土) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/38515492

この記事へのトラックバック一覧です: 信号待ち。:

« コンビニアイス。 | トップページ | 今月も・・・ »