« 音楽について。 | トップページ | 罰ゲーム »

2011年8月21日 (日)

音楽再生機器の話。

昨日、ソニーのリバティの話がでたので、
ちょこっと僕の音楽再生機器遍歴等を振り返ってみた。

子供の頃、本とかについていたソノシートを再生するのに
ポータブルプレーヤーみたいなのはありましたね。
プレーヤーにスピーカーとか内臓されてるやつね。
20年近く前にコーネリアスモデルみたいなのとかが発売されて
ちょっとしたブームみたいになったアレです。

主題歌やちょっとした話が入ったソノシートを聴くのが楽しみでしたよ。

で、小学校の時に兄貴と一緒に使いや~って事で
ラジカセを買ってもらった。
白いラジカセ。
たぶん、ナショナルとかやったかな~。

そのラジカセはかなり長い間使ってた。
兄貴がリバティを買ってからというもの、その白いラジカセは僕専用機に。

昨日書いた「僕の部屋」で録音したのや
兄貴のリバティで録音させて貰ったの、放送室で録音したやつなんかを
その白いラジカセでずっと聴いてた。

兄貴が高校を卒業して、大学へ行き20歳になったころ、
ついにリバティは潰れてしまう。
その時に「買い替えようと思うんだけど・・・」と兄貴から相談を受ける。
何故か共同出資で購入することになった。
時代は当然CDになってたんだけど、
僕はもうその頃、少しずつ輸入盤や日本の自主製作盤の
アナログレコードを買ったりし始めてた頃だったので、
レコードプレーヤーは必須だと。
当然そうではない兄と意見は分かれ、レコードプレーヤーは実費、
その他のコンポ類は共同出資という事になる。
メーカーはパナソニック。

・・・・これ、いまだに少し後悔してるんだけど、
当然と言えば当然、僕はそのコンポを殆ど使わなくなる。
プレーヤーを例のラジカセに繋いで使用。
CDからカセットに録音する時だけ使わしてもらう・・・
共同出資だから使わしてもらうって感覚もおかしいんだけど
そんな感じで。

そうこうしてるうちに、親戚の叔父さんから
アンプとカセットデッキとスピーカーを譲って貰った。
かなり使い古した物だったけど、
ここで初めて自分専用の「ステレオ」的な物を持つことになる。
CDプレーヤーだけ別で買って、持ってたレコードプレーヤーをつないで。

社会人になった頃レコードプレーヤーが潰れて、
買い替えるんだけど、このころにはアナログレコードなんかもそこそこの数になってきたので
ちゃんとしたのが欲しいな~なんて思い、買ってしまうんですね。
TechnicsのSL-1200を!DJでもないのに。1台だけですけど・・・。

社会人になって数年経つと一人暮らしを始めて。
その頃に貰ったステレオも潰れてしまって、
初めて自分で購入する事になる。
当時ケンウッドのK'sシリーズやったっけ?あれが凄い欲しくて。
それまではステレオと言えば黒っぽい感じやったのが、
本体はアルミでシルバーで、スピーカーは木目調で・・・というのがカッコ良くて。
でも高いので買えなくって、それっぽいONKYOのにした。

でそれをず~っと使っててそのうち、やっぱターンテーブル2台欲しいよな~って
思うようになって。DJでもないのに!
マイベスト作るだけですけど!
でもやはりSL-1200は買えなくて、それっぽい無名メーカーの物を購入。
後に友達にSL-1200を中古で譲って貰う事になるんですが・・・・。

そんなこんなでONKYOのもそこそこ長い間使ってて、
ターンテーブル2台をONKYOに繋いでそっから録音できるポータブルMDプレーヤーに繋いで
マイベスト作るみたいなのをよくやってた。

で今の会社に入る少し前だから8年前くらいかな?
最後に買ったのがソニーのコンポ。

それも2年程前に使えなくなって。
それからはもうパソコンとiPodで充分や~ってなってしまいましたね。
ただ、やはりスピーカーは少し良いのを・・・と思って、
タイムドメインのを使ってます。

たぶん今後、スピーカーを買い替える事はあっても、
コンポ的な物を買う事は・・・たぶん無いかな。

こんな感じですね。

あとポータブルプレーヤーは、割ととっかえひっかえしてたかな。
結構ハードに使ってたので。

最初に買ったのが何故か東芝ので、
ソニーも使ったし、パナのショックウェーブが凄い好きで。
あのごついやつ。
2~3台くらい買い替えた記憶がある。
でMDもシャープ、ソニーなんかを使ってた。

iPodを使ってからというもの、iPod意外は使わなくなった。
で今はiPhoneがメインですかね。iPodもあるけど自宅、店用ですね。

そんな感じで40年間、30数年間かな?音楽とは付き合ってきましたよ。
思い出しながらつらつらと書いてるので、
多少の前後はあるのかもしれませんが、だいたいこんな感じです。

すいません。
今日も長々とくだらない話にお付き合いくださいまして
どうもありがとうございました。


|

« 音楽について。 | トップページ | 罰ゲーム »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
こちらへは久しぶりですね。
僕がA2Cさんをイメージする時、音楽ってのがひとつのキーワードみたいに感じます。
なるほど、そんなに長く付き合ってきはったんですね。
そう考えると僕なんか写真もまだ7,8年くらいやしまだまだひよっ子ですわ(笑)
音楽には疎いんですが、高校生の頃は今よりもっと聴いていたような気がします。
毎週金曜日にサンテレビでやっていたMTVなんかよく観てましたしね。
懐かしい~

投稿: kimotoshi | 2011年8月22日 (月) 16時21分

>kimotoshiさん
そうですね。もう日常的に無くてはならない物になってます。
MTV懐かしいですね。
我々が学生の頃はいろいろPVを見れるテレビ番組がありましたね~。
最近はCSとかスカパーとかの専門チャンネルになってしまったので
少しPVとは縁遠くなってしまってます。

投稿: A2C | 2011年8月22日 (月) 18時45分

歴史ですねえ~。
マツコデラックスがちょっと言ってたんですけど、今の音楽は携帯からすぐに購入できるから手軽すぎる。聞きたくてもプレーヤーがないとか録音できる道具がない、とかなかなかお目当ての曲が見つからない、とかがあるからより音楽を愛せた、と。
もちろん人によって環境はちがうから一概には言えないんですけど、私もどちらかといえば自分だけの音楽を苦労せずに聞けるようになったのは遅くって、大学生のころからでした。中学生のころは兄貴の留守中にこっそりリバティを使わせてもらってレコードの針をもげさせたりして泣きそうになりましたね。(笑)

投稿: いずみ | 2011年8月22日 (月) 22時41分

>いずみさん
携帯の着うたとかが、どういうシステムになってるのかよくわからないので
イマイチよくわからないんですが、
例えばiPhoneだとパソコンにバックアップできるので
それはそれで良いと思うんですが、
着うたとかってあくまでイメージですが、機種変したらそのままって感じはしますね。

子供の頃、学生の頃は特にレコードとかだと針を落として音楽を聴く時間ってのが
自分の中でもあったように思いますが、だんだんと手軽になるにつれ
何かをしながら聴くのが当たり前になってきてる気がします。

自分では今も同じように音楽に愛情を持っているように思いますが、
アルバム単位と言うよりも、曲単位になっていってるようには思いますね。

投稿: A2C | 2011年8月23日 (火) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/41287534

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽再生機器の話。:

» IKEA キッチンプランニング&収納プランニング ハウスキーピング etc... おまかせください(^3^)! [Witch House ウィッチハウス]
秋に向けてお部屋の雰囲気をかえてみませんか?お部屋のお掃除、お片づけや整理、ハウスクリーニング全般までOK! [続きを読む]

受信: 2011年8月22日 (月) 03時07分

« 音楽について。 | トップページ | 罰ゲーム »