« だいぶ涼しくなりましたねぇ。 | トップページ | 記事の内容。 »

2011年9月30日 (金)

頭と体。

本来、あれこれ頭で考えてから行動するタイプです。
要らんことまで考え込んでしまうタイプです。
最終的にまあええわと思って「えーい!」と動いてみたら
何てことは無かったなんて事はいっぱいありました。
・・・っていうかだらけです。

子共の頃から、わりと一人で遊んだりしていた方なので、
あれこれ一人で考えるのが好きやったりもするのですが、
妄想癖がすぎるな~なんて事を思ったりもします。

子供の頃から競争の中からはみ出よう、はみ出ようとは
していたみたいで、「やったらできる子なんやから」という
意味不明の言葉を浴びせられては、
「やれへん時点でそれはできひん子やから」とかなんとか
訳のわからん言い訳を頭の中でしていたもんです。

まあ、そうはいっても、生きていく中で
一所懸命せなあかん部分ってのはあると思うんやけど、
振り返ってみると、そういう時期ってイマイチ無かったな~と思うんです。

受験を一所懸命やったという事も無かったし、
就職活動とかもそうですね。

日によっては、今日は働きづめやったな~なんて事はあったりはしますが、
何か「今、僕の人生の中で重要な時期やから、何を差し置いてもやらなあかんねん」って
いうような時期が無かったというか・・・。

必死になにかを成し遂げるというような事が無かったんですね。
まあ、これから出てくるのかもしれませんが・・・。

これは・・・今でもそうなんですけど、
今、こういう時期やから、こっちは控えてこっちを重点的に・・・
みたいな事はあるのですが、
必死に何かを我慢して何かをやってるという感じではないというか・・・。

傍から見たら、つまんない人生やなと思われる事もあるかもしれんのやけど、
自分からすれば、これでも割と楽しく毎日すごしてる感じです。

何が言いたいのかわからんようになってきたんですが、
何か今の子供たちって、僕らの頃のようにナンバーワン至上主義でもなく、
オンリーワンでないとあかんみたいな感じらしいんです。
ラジオの話によると・・・。(誰かさんの歌詞みたいやけど)

なにやら道徳の時間とかにそういう教科書があるんですって。
「本当の自分探し」みたいな。
で、子供たちが非常に辛い思いをしてるって。

おかしな話ですよね。
僕らの時はナンバーワンで、それがダメってなって
今度は、皆一緒じゃないとアカンって。
それもダメで今度はオンリーワン。
極端なんですよね。目指す所が。

ラジオの話の中では「あなた自身の体が既に世界で唯一の物なんだから・・・」
みたいな解釈だったんだけど、
まあそれはそうなんだけど僕からするとね・・・
別にどちらでもいいんだけど「ワン」じゃなくていいというか・・・
そんな感じなんですよ。

もちろん一緒じゃなくてもいい。
できるだけ、人とおんなじというのは避けたいんですが、
「できるだけ」でいいというか。
人が持ってる物でも良いと思う物があれば
取り入れていけば良いし。
くらいの感覚ですよね。
さすがにオッサンどうしのペアルックはキツイのでそれは避けたいけど・・・・
あ・・。そういう話でも無いですよね(笑)

まあだから、どちらもワンでなければ意味がないなんて事は全然ないわけで、
僕自身もそうは言いながらもどっかで「ワン」でなければいけないのかな・・・
と引け目を感じながら三十数年間を生きてきました。

で・・・どっかで思ったんですよね。「ナンバーワンでもなければオンリーワンでなくてもええ」と。
そう思うと凄く心と体が楽になったと言いますか・・・。

結局の所、人と比べないって事ですかね。
自分は自分というか・・・。

まあでもその代償として、平平凡凡な毎日が続く・・・と言う事になってくるんだけど、
それでも全然、今自分は不幸だとは思わないし、退屈だとも思わない。

今日より明日が素晴らしいなんて保障は無いし、
今日より明日が素晴らしくなくてはならないなんて事も無い。

良い日があれば悪い日もあるんですよね。

だから、頑張りたいやつもいれば、頑張りたくないやつもいる。
頑張らなくては到達しない所に行きたいやつはそうすれば良いし、
そうじゃなければそうじゃなくて良い。

自分でもたまにやってしまうんだけど、
一番あかんな~と思うのは、無理して何かをしようとする事だと思うんですよね。
誰かの目を気にして本当はしたく無いのにしてしまうとか・・・。
それはいまだにありますね。
で、「あかん!無理してるで!!」と自分に言い聞かせてるうちに
気が付いたら、「頑張らない事を頑張ってしまう」みたいなね。
そういう本末転倒みたいなのには
ならないようにしないとな~と思うんです。

・・・なんだか今日も取り留めのない話になってしましました。
ここまで長々と読んで下さった方々、ありがとうございました!

|

« だいぶ涼しくなりましたねぇ。 | トップページ | 記事の内容。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あはは!最後まで読みましたよ。
いろいろと考えてはるんですね。私もうにゃうにゃ考えてしまうほうですが、
ここまでこのうにゃうにゃを文字にはしたことないですね。
最近は生き急いでいるのであれこれ考えるより自分が楽しいほう、直感
でいいと思うほうにさっさと動くようにしてます。
とはいえ、そうしたらあかんとこは抑えて考えないといかんのですけどね。
楽に楽しく生きていけたらええですよね。

投稿: いずみ | 2011年10月 1日 (土) 00時20分

>いずみさん
みなさんそれぞれいろいろ考えてはるでしょうね。
僕はなかなか直感では動けないですね。
やはりアレコレ考えてしまいます。
まあ結局自分が楽しい方というかそれも大事ですが、
自分がされて嫌な事は避けるようにはしています。

投稿: A2C | 2011年10月 2日 (日) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/42110812

この記事へのトラックバック一覧です: 頭と体。:

« だいぶ涼しくなりましたねぇ。 | トップページ | 記事の内容。 »