« ICOCAとPiTaPa | トップページ | 外で音楽を聴く時。 »

2011年10月22日 (土)

本屋さん。

最近、本屋さんへ行く機会がちょっとだけ増えてます。
通勤で読んでるというのもありますし、
会社で貰えるクオカードが使える店が近くにあるというのも
理由の一つです。

若い頃は本が好きでいろいろ読んだりしてましたが、
読書って癖みたいな所があって、
一旦読みだすとあれこれ読みたくなってくるんだけど、
読まないとパッタリ読まなくなってきます。

もうここ10年くらい雑誌、漫画以外の本なんて
なかなか買って読んでなくって、本屋さんへも
立ち読みくらいでしか行ってませんでした。

本を買うにしても、アマゾンで買ったりしてたので
ホンマに本屋さんで本を買って読むなんて事は
久しくしてなかったです。

実際、大型店なんかへ行くと、莫大な量の本が並んでて、
もうアマゾンで検索する癖のついてる者にとっては
探す気になれなくて、
慣れたらそうでもないんでしょうけど、
何処にどの本があるのかも解らなくって、
探すのに大層時間がかかる。

そこで・・・あの大型店舗によくある
検索マッシーンを頼って探すのですが、
あれ、すっごく便利でアッちゅう間に
探してる本にたどりつけて、在庫の有る無しまで
ある程度解ってしまう。
あ~これが無かったら大変やわ~なんて思ってたんですが・・・・

ここでもあれですよ。先日、ここでも書いたんですが
便利になると、失う物もあるという・・・

確かに本屋さんにいる滞在時間は短くて済むし
時間が無い時には凄く効率的なんですが・・・

以前なら、探してる本の他にも
あれやこれや気になる本が出てきて、
次はあれ読んでみよう、これ読んでみようなんて事があったりとか
ジャケ買いじゃないですが、表紙買い、タイトル買いみたいなのをしたりとかして
知らん作家さんの素晴らしい本に出会えたりとかもあったんだけど、

もう最近は、一目散に検索マッシーンを探して、
詳細を印刷して、一目散に棚へ向かうという・・・
そんな感じにしてしもてるな~と。

特に僕は音楽とかを評する時とかに、
一見、一聴、無駄やと思う所に凄く時間を割いたりとか
拘ったりしてる物が良いとか言ったりしてるのに、
自分は便利な方便利な方に行ってしもてるなぁと。

まあ使える時間もお金も限られてる中で
いらん誘惑に晒されへんので、
これはこれで良いのかな・・・とも思ったり。

ただ、やはりなんでもかんでも機械に頼るのもなぁと
少し反省です。

|

« ICOCAとPiTaPa | トップページ | 外で音楽を聴く時。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/42601955

この記事へのトラックバック一覧です: 本屋さん。:

« ICOCAとPiTaPa | トップページ | 外で音楽を聴く時。 »