« スティーブ・ジョブズ。 | トップページ | 嗅覚 »

2011年10月 7日 (金)

晩御飯。

毎日、仕事が終わって家に帰る。
まだお店が開いてる時間。
お客さんが居なければ、店を開けながら、
カミさんが晩御飯を作ってくれる。

店を閉めてから晩御飯です。

一緒に暮らし始めて、
まず、2人で決めた事。
「食事の時はテレビを見ない事。」
テレビを見なくなる生活の始まりはここ。

カミさんが「食べる時は食事に集中したいから」と。
当然僕とすれば、作って貰った物を頂くわけですから、
そこに反論の余地はありません。
二つ返事で決まりました。

僕は実家に住んでる時、また、短い時間だったけど一人で住んでた時、
いつの頃からか、テレビを見ながら食事をするようになった。
今思い返すと、かなり小さい頃は食卓にテレビは無かったように思う。

思い出すと、家を建て替えて新しい家にしたときくらいからかな?
食卓にテレビがあるようになったのは。
建て替える時の仮住まいの時からか。
そのくらい。
時期で言うと中学1~2年の頃かな。

それから今まで当たり前のようにテレビを見ながら、食事をしてきた。
会話もそこそこに・・・。

で、テレビを見ないようになると、
何が変わったかというと、
食事をすると、体温が上がるんですよね。当たり前だけど。
・・・当たり前だけど、そんな事に気づかないんですよ。
テレビを見ながら、エアコンの効いた部屋でご飯食べてると。

・・・あ、これは僕だけかもしれないので、あれなんですけど・・・

気づかなかったんですよね・・そんな事が。今まで。

そんな小さい、当たり前の事がね~
良かったなって。
そう思います。

|

« スティーブ・ジョブズ。 | トップページ | 嗅覚 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/42343679

この記事へのトラックバック一覧です: 晩御飯。:

« スティーブ・ジョブズ。 | トップページ | 嗅覚 »