« 歩道を歩く時。 | トップページ | 靴のサイズ感。 »

2011年10月27日 (木)

面白い本に出会うためには。

先日、ラジオを聴いていたら、

面白い本に出会うためにはどうするかという話をしていました。

面白い本に出会うためには、
まず本屋さんに足を運ぶ事だそうです。
当たり前ですが。

本来は自分の趣味にあった本をセレクトしている本屋さんを
見つける事が良いそうですが
なかなか普段会社で働いて・・・という人はそうもいかないでしょうから、
通勤途中の駅前の本屋さんに足しげく通う事だそうです。

その中で、面出ししている本の帯や表題なんかを
眺めてるうちに、何か気になる・・・という本を取って、
2~3ページペラペラと読んでみる。

面白そうだと思う本を実際買って読んでみる。

そういう事を繰り返ししていると、
だんだん、面白い本が自分の方に寄ってくるって。
本が呼んでくるようになるって。

そういう事を言ってらっしゃいました。

あ~面白いな~と思って聴いてました。
なんでも一緒やな~って。

服屋さんとかもそうやし、
レコード屋さんもそう。

若い頃は休みのたんびに
難波や梅田に出て、服屋さんとかレコード屋さんに通って、
レコード屋さんなんかは、
好きな輸入盤屋さんなんかが、何軒かあって、
面出ししてるやつなんかをジャケットで選んだりとか
ちょっとした店員さんのコメントとかを読んで
パッパって試聴もせずに買ったりとかしてて、
持って帰って聴いたら、素晴らしい音楽だったりとか。

服屋さんとかも、何気にええな~と思って買ったら、
後に流行ったりとか。

そんな事もあったな~と、振り返るようになったら
もうおっさんやわ。

|

« 歩道を歩く時。 | トップページ | 靴のサイズ感。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そう、私たちは立派なオッサンです。(笑)
いい本に出会うには通う事ですね。
私の場合、週に二回以上は通っています。

投稿: 盛豚 | 2011年10月29日 (土) 12時29分

>盛豚さん
ネット通販も便利で良いのですが
良いものを嗅ぎ分けられるようになるには
やはりお店に通うのが近道ですね。

投稿: A2C | 2011年10月29日 (土) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/42688022

この記事へのトラックバック一覧です: 面白い本に出会うためには。:

« 歩道を歩く時。 | トップページ | 靴のサイズ感。 »