« 小沢健二とフリッパーズとニューエスト。 | トップページ | スケッチ展。 »

2011年12月 3日 (土)

やつ。

おとといの記事を読み返してたら、
やたら「~のやつ」という言葉に引っかかった。

そういえば、若い頃にBIG PINKという中古レコード屋さんでバイトをしているとき、
社長に「~のやつなんですけど・・・」と質問した時に、
えらい剣幕で「商品に対してやつなんて言葉使うな!」と注意された事があった。


その時はなんて事なかったし、
それ以降も店では気にしながらも普段は多少減りましたが使ってしまったり。

でも、こうやって文字にしてみると・・・
やっぱりあんまり感じ良くないですね。

これからはちょっと使うの控えよう。

|

« 小沢健二とフリッパーズとニューエスト。 | トップページ | スケッチ展。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も普段は「やつ」てついつい使ってしまうのですが、会社では使わない
ようにしています。
私も昔、商品に対して「やつ」と使うな、と先輩から怒られました。
そういう風に怒ってくださる方、というのはとてもありがたい存在
ですね。

投稿: いずみ | 2011年12月 7日 (水) 00時08分

>いずみさん
お客さんの前で平気で説教するような人だったので、
中古レコード屋を巡ったりする人の間では
そこそこ有名人だったんですけどねww
いろいろ注意されましたが、
中には今思うと有り難かったなと思うものもあります。

投稿: A2C | 2011年12月 7日 (水) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/43226665

この記事へのトラックバック一覧です: やつ。:

« 小沢健二とフリッパーズとニューエスト。 | トップページ | スケッチ展。 »