« ベンジンとジッポーオイル。 | トップページ | 既に今年○度目。 »

2012年1月20日 (金)

趣味。

改めて自分の趣味はなんなのだということを
最近よく考えるようになった。

カミさんと付き合いだした頃、カミさんが「無趣味だ~。無趣味だ~。」と言ってたのを
傍から見てると「そんなことないやろ」と思ってたりしたものだ。

でも、改めて自分の趣味はなんぞやと考えた時、
「う~む。」となってしまう。

ブロンプトンに乗ることか?と自問自答してみると
そういうわけでもない。

休みの日に確かにブロンプトンに乗って出かける事はある。
ただそれは、目的地に到着するための交通手段でしかない。
交通手段の中でブロンプトンがあれば便利極まりないという事で
そうしているだけの話で、
ただ単に1日中ブロンプトンに乗っててそれで満足って訳ではない。

多少のメンテナンスをすることはあるけども、
積極的にあれこれいじってみたりということも無ければ、
普段から積極的にアレコレ情報を探してるわけでもない。

なんか趣味と大きな声で言える気がしない。

では、音楽?
確かに、普段から音楽を聞いたりはしているけど、
これも今、手元にある音源を繰り返し聞いているだけの話で、
積極的に新しい音楽を探しもとめてるわけでもなく。
レコード屋さんに通ったりだとか、日々情報を仕入れてるわけでもない。

なんかこれも違うな~。

お笑いを見る?
まあ今でも漫才やコント、落語なんかを見るのは好きだ。
でもテレビとかで録画して見ることも無ければ、
DVDを集めるでもない。
積極的に暇があれば寄席へ足しげく通う訳でもない。

読書?
通勤時間だけだ。

登山?
またゆっくりそういう時間を作りたいとは思うが
今はまだそういう時間を作る気がしない。

野球観戦?
去年はテレビでさえ1試合も見ていない・・・。

う~む・・・。
こうやって列挙して書いてみると、
なんだかお金を使うこと=趣味みたいな感じにも思える。

今思うと独身の頃は何かお金を使う事が趣味みたいな風に
なってしまっていたように思います。

趣味って一体何なんやろうと思いますね・・・。
別にいらんか。無趣味でええか。

|

« ベンジンとジッポーオイル。 | トップページ | 既に今年○度目。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせて頂きます。
私も同様の悩みに陥った時期がありました。若い頃はモーターサイクルやちょっと旧い英国車に凝ったり、ロックなバンドを組んでみたり、本と映画を貪ったりもしましたが、今は自転車(BD-1)で徘徊したり、音楽を聴いたりしているもののそれほどのめり込むというほどでもありません。
情熱というか熱意が冷めたのではなく、色んな方面に分散してしまったんだと考えています。家庭もあるし、仕事も抱えているし、友人関係も複雑になってくるしで、それほど"一途"じゃいられない・・・のかと。
で、最近「趣味は思いつき」と謳っています。
天気がいいので、思いつきで自転車に乗る。雨がふるので、思いつきで音楽してみる。思いつきでTV三昧な一日を過ごしてみる。etc.
なかなか便利ですよ。

投稿: JUN1026 | 2012年1月22日 (日) 23時26分

>JUN1026さん
こちらでは初めましてですね。
コメントありがとうございます。

まあ悩みってほど大げさなもんでもないんですけどねww

なるほど、趣味は思いつき。それも良いですね。
それなら得意ですww

投稿: A2C | 2012年1月23日 (月) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/43811193

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味。:

« ベンジンとジッポーオイル。 | トップページ | 既に今年○度目。 »