« 説明。 | トップページ | iPhoneとアンドロイドの違い~写真 »

2012年4月12日 (木)

依存。

先日、会社の営業の人、数名と
仕事終わりで食事に行った。

会社の同僚達と食事に行くってのも
たまには楽しいもんです。

特に部署が違うと色々発見もあったり。

酒も入ってきてふと見渡してみると、
営業の人達は一人を除いて全員喫煙者。
一緒に行ったメンバーの中で
吸わないのは僕ともう一人だけ。

何となくそういう話になって、喫煙者の言い分としては
「営業してるとタバコ吸わんなやってられへん」ということらしいです。

あ~僕も吸ってる時はそう思ってたな~と懐かしく思いました。
やめてみると、全然そんなことないんですけどね。
他にもストレス発散の方法はいっぱいあるし。

じゃあ、非喫煙者は楽な仕事をしてるのか?と言えばそんなこと無く、
同じように仕事しているわけだし。

まあでも、僕がタバコをやめた方法として、
禁煙パイポとかガムとかパッチ的な物とか、
そういう物を使わずにやめれたというのは
その後の考え方みたいなのに非常に大きく影響してるし、
いい経験になったな~と後になって思うようになりました。
「禁煙セラピー」は読みましたけどww

結局、依存症なんですよね。喫煙依存。
他のもそれで全て解決するように思う。
買い物依存とか、ゲーム依存とか、Tシャツ依存とか・・・ww

実際、依存症かどうかは置いといて、
何かをやめたりする時に、タバコをやめた時と同じような精神状態に持ってくと言いますか・・・
そうすると比較的、簡単にやめる事ができるようになった気がする。

もっと言うと、何かに執着しそうになった時にも
踏みとどまるように、一呼吸置くようになったというか。

まだまだ、いろんなものに気づかず執着してる事もあるのかもしれません。
ネット依存とか?iPhone依存ww
まあでも生活に支障がでそうやなと気づいた時には
またそうすればええかと割りと楽観的に考えてます。

|

« 説明。 | トップページ | iPhoneとアンドロイドの違い~写真 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185884/44850442

この記事へのトラックバック一覧です: 依存。:

« 説明。 | トップページ | iPhoneとアンドロイドの違い~写真 »